ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

講座・イベント情報

2017.10.16(月) 泉区 和泉保育園
コアラひろば
2017.10.16(月) 港南区 桜道コミュニティハウス
さくらんぼひろば
2017.10.16(月) 西区 東小学校コミュニティハウス
よく飛ぶ!模型ヒコーキづくり教室
2017.10.16(月) 港南区 港南スポーツセンター
赤ちゃんと一緒にHIPHOP(全5回)
2017.10.16(月) 金沢区 ①あおぞら谷津保育園 地域子育て支援室 ②金沢さく…
金沢区子育てひろば常設園だより

パパ講座レポート一覧

【緑区】 夏休み!子ども音づくりわくわくフェスタ

会場:横浜市緑区民文化センター みどりアートパーク
開催日:2017年8月20日(日)

「これ、どうやって音を鳴らすの?」「どんな音がでるの?」と、パパやママに質問する子どもたち。当日は、さまざまなコンサートやイベントが開催される"みどりアートパーク"にて、『夏休み!子ども音づくりわくわくフェスタ』が開催されました。
会場には「竹でつくるとり笛」「ストローのトロンボーンで音をならそう」「すてきなギターづくり」「アフリカの楽器 カリンバをつくろう」など、夏休みの自由研究にぴったりな楽器のワークショップがたくさん並び、多くの子どもたちが手作りの楽器づくりを体験しました。

【鶴見区】 夏休み親と子の工作教室

会場:新鶴見小学校コミュニティハウス
開催日:2017年8月20日(日)

新鶴見小学校コミュニティハウスで20年以上も続く人気の講座「夏休み親と子の工作教室」が今年も開催されました。当日は43組もの親子が参加し、多くのパパが子どもと一緒に工作を楽しみました。
この日、工作を教えてくれたのは建設組合神奈川土建 横浜鶴見支部のみなさんです。「物をつくる楽しさや、物を大切にする心を育む」というテーマのもと、各地域で木工加工の手順や、道具の使い方を教えているそうです。

【戸塚区】 夏休み竹細工教室

会場:舞岡公園 小谷戸の里
開催日:2017年7月23日(日)

昔ながらの田園風景が残る舞岡公園。東京ドーム7個分もの広さがあり、田んぼや畑、雑木林の緑が美しく、トンボ、蝶などの昆虫や、数多くの植物が共に暮らす自然豊かな公園です。四季に合わせて表情を変える舞岡公園には、年間を通して多くの親子が遊びに来ます。
夏のこの日は、茅葺屋根の古民家がある広場「小谷戸の里」にて、「夏休み竹細工教室」が開催されました。

【瀬谷区】 竹でマイカップを作ろう!

会場:南瀬谷小学校コミュニティ・スクール
開催日:2017年7月22日(土)

「竹でマイカップ」をつくる講座が、南瀬谷小学校コミュニティ・スクールで開催されました。
集まったのはパパやママと子どもたち、地域のお年寄りなど16名のみなさん。教えてくれたのは、地域の仲間と「楽竹会」を結成し、炭火焼や竹林の整備などを行う畑(はた)さんです。
竹のカップの作り方について、最初に畑さんから分かりやすく説明していただき、作業に入りました。まずは、竹を切る作業からです。

地域の親子の居場所

各区地域子育て支援拠点や親と子のつどいの広場など、地域の身近な場所にある親子の居場所に関する情報をまとめました。ぜひご活用ください。

横浜イクメンスクール 最新情報

笑っているパパになろう!
~オトコも育児を学ぶ時代です〜

育児を積極的に楽しみ、自分も成長する男性“イクメン”が増えています。 横浜市では、育児についてもっと知りたい、子育てを通じてパートナーや家族との絆を深めたいというパパたちの声に応え、パパが主役の子育て講座を開催し、パパの学びとパパ友作りを応援しています!

パパ講座レポートフリーワード検索

*タイトル、本文から検索できます。

サイト更新情報

2017.10.16
講座・イベント情報
を更新しました。
2017.10.10
講座・イベント情報
を更新しました。
2017.10.2
講座・イベント情報
を更新しました。