ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【都筑区】子どものアートⅠ

2017年5月21日(日)

会場:北山田地区センター
開催日:2017年5月21日(日)

募集をかけたら、すぐに満員になってしまった人気の講座「子どものアート第一期」が、この日、北山田地区センターで開催されました。教えてくれたのは、"自然素材や身近な材料を用いて学びをつくる"をモットーに活動しているグル―プ「ff;つちのこ」代表の佐々木孝先生です。
講座は全3回で構成されていて、今回は"「ひらくとびっくり!おめでとうカード」"、9月までに、"段ボールの湯上り?デザインしてあそぼう!」"、"オリジナルTシャツを作ろう!」"の全3回を予定しています。
約40人の小学生が参加し、パパやママ、保護者が見守る中、講座はスタートしました。

» 続きを読む

【港北区】親子でこいのぼりのリース作り

2017年5月 2日(火)

会場:篠原地区センター
開催日:2017年4月22日(土)

親子で一緒に、こどもの日に向けた「こいのぼりリース」をつくるイベントが、篠原地区センターにて開催されました。
当日参加したのは、5歳以上の子どもとパパやママ、計8組の親子です。地区センターのスタッフから、「こいのぼりリース」のつくり方を教わりながら、それぞれのペースでリースを作成していきます。
まずは折り紙で、こいのぼり・菖蒲・カブトなどをつくっていきます。パパやママにとっては、折り紙を折ること自体が、久しぶりなのではないでしょうか。

» 続きを読む

【金沢区】ものづくりであそぼう!こどもの日

2017年5月 2日(火)

会場:並木北コミュニティハウス
開催日:2017年4月22日(土)

「世界でたったひとつの自分だけの小物入れをつくってみましょう!」
先生のその言葉に、わくわくドキドキの小学生の子どもたち。この日は、シーサイドライン「並木北駅」から徒歩7分の場所にある並木北コミュニティハウスで、「ものづくりであそぼう!こどもの日」のイベントが開催されました。
本日の先生は、地域で「手芸(てづくり)くらぶ」を開催している、柴山裕美さん。子どもからお年寄りを対象に、さまざまな素材を用いて、ものづくりの楽しさを教えています。

» 続きを読む

【港南区】かけっこ教室

2017年3月25日(土)

会場:永谷地区センター
開催日:2017年3月25日(土)

春到来の時期、港南区永谷地区センターの体育室にて、小学生を対象に、かけっこがもっと楽しく、速くなる「かけっこ教室」が開催されました。
この「かけっこ教室」は開催前から注目を集め、すぐに定員が埋まってしまうほど大人気!当日は29名の新1年生~4年生が参加しました。その内の3分の1は女の子、そして残りは男の子たち。小学2年生以下の子どもは、パパやママが見守ります。始まる前から、子どもたちはもちろん、パパやママもとてもワクワクしている雰囲気が伝わってきました。

» 続きを読む

【磯子区】東日本復幸応援

2017年3月12日(日)

会場:洋光台第三小学校コミュニティハウス
開催日:2017年3月12日(日)

東日本大震災から6年。この日、東日本復幸応援プロジェクト「はなぐるま」と共催し、洋光台第三小学校コミュニティハウスにて、チャリティーコンサートとミニバザーが開催されました。当日は、10時30分よりスタート。オープンと同時に、たくさんの人で賑わいました。
ミニバザーは、三陸の乾物を中心とした海の幸が並ぶ「三陸おいしいもの市」や、バザースタッフが育てた野菜や手作りお菓子が並び、その他にも手作りのニット雑貨やクラフトがずらり!

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>