ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【青葉区】 パパの子育て教室(平日開催)

2017年6月21日(水)

会場:青葉区福祉保健センター
開催日:2017年6月21日(水)

妊娠中のママと、そのパパを対象にした「パパの子育て教室」が青葉区福祉保健センターで開催されました。
この日は、初めてパパとママになるみなさんのために、赤ちゃんが生まれた後の生活や育児のポイントなどを、助産師さんや保健師さんに教えてもらいます。会場には、少し緊張した様子の21組のパパとママが集まりました。

» 続きを読む

【旭区】 親子でジャガイモ収穫祭

2017年6月18日(日)

会場:希望ヶ丘地区センター
開催日:2017年6月18日(日)

子どもたちがパパやママと協力してジャガイモを収穫する「親子でジャガイモ収穫祭」が希望ヶ丘地区センターで開催されました。
この日は小雨が降っていたにも関わらず、20名以上の親子が参加。まずは、オリエンテーションからスタート。
館長が開会の挨拶をした後に、地区センターの畑を管理しているボランティアの方々から自己紹介がありました。ボランティアの方々が心を込めて育てたジャガイモを、みんなで収穫します。開会式が終わり、ワクワクしながらみんなで畑に向かいました。

» 続きを読む

【都筑区】子どものアートⅠ

2017年5月21日(日)

会場:北山田地区センター
開催日:2017年5月21日(日)

募集をかけたら、すぐに満員になってしまった人気の講座「子どものアート第一期」が、この日、北山田地区センターで開催されました。教えてくれたのは、"自然素材や身近な材料を用いて学びをつくる"をモットーに活動しているグル―プ「ff;つちのこ」代表の佐々木孝先生です。
講座は全3回で構成されていて、今回は"「ひらくとびっくり!おめでとうカード」"、9月までに、"段ボールの湯上り?デザインしてあそぼう!」"、"オリジナルTシャツを作ろう!」"の全3回を予定しています。
約40人の小学生が参加し、パパやママ、保護者が見守る中、講座はスタートしました。

» 続きを読む

【保土ケ谷区】「子どもの事故予防」with保土ヶ谷消防団

2017年5月20日(土)

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころ
開催日:2017年5月20日(土)

保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころでは、毎月第三土曜日はパパ向けのイベントが開催される"パパデ―"となっています。この日、開催されたのは"「子どもの事故予防」with保土ケ谷消防団"。これからの季節に気をつけなくてはならない水にまつわる子どもの事故について、保土ヶ谷区の地域消防団が教えてくれました。
イベントには約20名以上のパパやママが集まり、こっころで子どもを遊ばせながら、地域の消防や防災のリーダー的存在である消防団員の話に熱心に耳を傾けました。

» 続きを読む

【港北区】親子でこいのぼりのリース作り

2017年5月 2日(火)

会場:篠原地区センター
開催日:2017年4月22日(土)

親子で一緒に、こどもの日に向けた「こいのぼりリース」をつくるイベントが、篠原地区センターにて開催されました。
当日参加したのは、5歳以上の子どもとパパやママ、計8組の親子です。地区センターのスタッフから、「こいのぼりリース」のつくり方を教わりながら、それぞれのペースでリースを作成していきます。
まずは折り紙で、こいのぼり・菖蒲・カブトなどをつくっていきます。パパやママにとっては、折り紙を折ること自体が、久しぶりなのではないでしょうか。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>