ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】もりもり粘土絵教室

2018年7月21日(土)

開催:軽井沢コミュニティハウス
開催日:2018年7月21日(土)

毎年好評の講座「もりもり粘土絵教室」が、今年も夏休みに軽井沢コミュニティハウスで開催されました。
講師を務めるのは、福祉や教育の現場で地域の子どもから高齢者を対象に、出張型のアートワークショップの活動を行う『オープン・ハート・アート プロジェクト』代表の栃木ようこさん。参加したのは小学1年生の子どもたちとその保護者です。さて、一体どのような作品が出来上がるのでしょうか?

» 続きを読む

【戸塚区】親子で遊ぼう! 夏休み 石の鑑定会

2018年7月14日(土)

開催:とつか区民活動センター
開催日:2018年7月14日(土)

「この石は、どこでとれた石だと思いますか?」
そう子どもたちに質問するのは『探検! 日本の鉱物』著者の寺島靖夫さん。寺島さんは、鉱物鑑定士1級を持つ、鉱物鑑定の専門家です。
この日、生涯学習活動やボランティア活動を応援している施設「とつか区民活動センター」では、寺島さんが講師を務める「親子で遊ぼう! 夏休み 石の鑑定会」が開催されました。参加したのは、小学生4年生以上の子どもとパパやママ。みなさん、寺島さんに鑑定してもらいたい石を持って集まりました。

» 続きを読む

【栄区】抱っこパパ隊「コーラス」

2018年6月23日(土)

開催:栄区地域子育て支援拠点にこりんく
開催日:2018年6月23日(土)

平日も休日もたくさんの親子が遊びに訪れる「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」。にこりんくでは、子育て中のママたちが中心となって「抱っこママコーラス」という、子どもを抱っこしたまま歌を歌う活動が行われています。昨年から、ママだけでなくパパの「抱っこパパ隊(コーラス)」の活動もスタートしました。

» 続きを読む

【泉区】七夕まつりだ! ヨーヨー世界チャンピオン高田柊さんと遊んだり、七夕飾りを作って大竹に飾ろう!

2018年6月17日(日)

開催:下和泉地区センター
開催日:2018年6月17日(日)

「スゴ〜イ!!」子どもたちから驚きの歓声が上がった、下和泉地区センター。この日は、「七夕まつりだ! ヨーヨー世界チャンピオン高田柊さんと遊んだり、七夕飾りを作って大竹に飾ろう!」が開催されました。
このイベントは、ヨーヨー世界チャンピオンの高田柊さんによるヨーヨーの最新パフォーマンスの披露や、そのテクニックを教えてもらえるというもの。会場には、たくさんの親子が集まりました。

» 続きを読む

【都筑区】おやこであそぼう!ワン•ツー•スリー!

2018年5月17日(木)

開催:東山田中学校コミュニティハウス
開催日:2018年5月17日(木)

「まずは、自己紹介からスタートしましょう。お子さんのお名前を教えてね!」
講師の元気なかけ声でスタートした「おやこであそぼう!ワン•ツー•スリー!」。
この講座は1〜3歳までの親子を対象とした、東山田中学校コミュニティハウスの人気講座です。親子のコミュニケーションやスキンシップ、親同士の交流を目的とした全6回の講座で、「のびのび身体表現バレエスタジオ」主宰の田倉薫さんが講師として指導してくれます。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>