ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】パパ力が結集して「満員御礼」~はっち祭

2011年10月16日(日)

会場:港南スポーツセンター

港南区地域子育て支援拠点「はっち」が初めて開催する東日本復興支援チャリティイベントの「はっち祭」に運営側として参加させて頂きました。当初予想していた300名の来場者をはるかに上回り、なんと721名の方に足を運んで頂きました。

広い体育館を利用し、「新聞プール」・「工作コーナー」・「パパボランティアの読みきかせコーナー」・「子ども用品のフリーマーケット」・「縁日コーナー(当たりくじ、ヨーヨー、人形すくい、わなげ)」・「チューリップカフェのお店屋さん」など子育て中のパパ・ママや子供たちが楽しめるコーナーばかり。特に「新聞プール」は常時満員御礼!順番待ちの大盛況でした!
「はっち」にパパボランティアとして登録しているその名も「イクメンズ」と一緒に私も「ヨーヨー釣り」と「読み聞かせコーナー」を担当。他のコーナーがすべて女性の中、パパボラコーナーは全員男性。定期ミーティングで打合せを重ね「ヨーヨー釣り」に工夫をしました。小さい子には手掴みで、自分でやりたい子には釣り形式。1回20円と格安の「ヨーヨー釣り」は大成功でした!恐らく150個くらいは売れたのでは・・・。
なお、パパならではの「絵本読み聞かせ」コーナーは、まるでヒーローショーのような人だかり。2回に分けて4名のパパボランティアが計4冊の大型絵本を使い、迫力ある読みきかせをしました。今回の絵本は、「だるまさんが」、「おべんとくん」、「ぴょーん」、「ぞうのはな」。
特に「ぴょーん」は親子参加型で子どもたちがお話にあわせて、宙に浮いていました!
あらてめて、「地域の子育て」と横浜市ならではの「地域子育て支援拠点」の重要性を感じたイベントでした。
(北田パパ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>