ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【神奈川区】なるほど! 育休パパに聞く、男の本音

2011年12月 3日(土)

会場:神奈川区地域子育て支援拠点 かなーちえ

もっと!もっと!気軽にお父さんにきてほしい。父ならではの本音を聞かせてほしい!そんな思いを込めた「父の本音を聞かせてほしい!パパに効く!パパ講座」の連続講座第3弾目の今回は、「育休パパが語る 育児生活について」がテーマです。

2011年3月から2012年1月の約10ヵ月間、育児休業を取った神奈川区在住の福井 聡さんを迎え体験談を伺うとともに、現在育児中のパパとこれからパパになる方々との交流会になりました。
10カ月間、育児休業を取る父親は一万人に一人。そんな貴重な体験をしている福井さんから、①育休を取得した経緯②育休の生活③育休のメリット・デメリット④育休取得のパターンなどの話がありました。
夢をかなえて働きたいと、勉強しながら妊娠・出産を経て就職を果たした奥さまとバトンタッチして育児に専念しはじめた福井さん。当初はとても苦労したようですが、徐々に育児にも慣れた今では24時間、子どもと一緒にいる時を大切にしているとのこと。
父親の育休がもっと浸透するには「社会が変わっていかなければ。こういう繋がりを大切にして、みんなで考えていきたい」と参加したパパたちに語っていました。さらに「ひとりで子育てするのは大変。周囲から評価される機会の少ない親業をこなすママたちを、きっちりほめて感謝の言葉を伝えてほしい。パパだからこそできることだと思います」。
後半の交流会では、パパたちが、趣味などを語り交流を深めました。「パパ友達を作る機会は、ママに比べて少ないですよね~。」と、みな共感していました。
来年も、"かなーちえ"のパパ講座は続きます。
この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。
 (あまさち)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>