ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】「家庭や地域で活躍してほしい」横浜イクメンスクール修了式

2011年12月 4日(日)

場所:西区地域子育て支援拠点「スマイルポート」

12月最初の日曜日。おでかけ日和の晴天の中、横浜イクメンスクール三期生とそのご家族が西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」に集まり第三期スクールの修了式を行いました。これまでのスクールとは違い、今日はママもお子さんも一緒です。修了式は三部構成のプログラム。まず第一部はパパとママに分かれてのプログラムです。

10月からの全5回講座を経て受講生であるパパ達は顔なじみになっていますが、ママたちが顔を合わせるのは初めての機会。ママ達もふくめ家族ぐるみで仲良くなってもらえるよう、棒田明子さん(NPO法人孫育てニッポン代表)の進行で、ママたちがトークサロンを行いました。車座になって、子育てや夫について語り合ううちに、すっかり打ちとけた様子。その間、パパ達は西村直人さん(NPO法人えほんうた・あそびうた代表)の指揮で後で披露するパパソングの練習をしました。
第二部は修了証書の授与式を行いました。スクール校長でもある、山田正人横浜市副市長より、受講生一人ひとりに修了証書が手渡され、祝辞をいただきました。
その後、山田副市長と棒田さんをゲストに迎えて子育てトークに移りました。先輩パパ、ママでもある三人の子育てエピソードやアドバイスも聞きつつ、途中で参加者にもマイクが渡され、日頃のパパの育児ぶりなどが紹介されると、会場に笑いや拍手が起こりました。また、スクール最終回に欠席されたパパによる卒業課題(作文「私のパパ宣言」)の発表もあり、家族に対するパパの想いが伝わって涙ぐむママの姿も。
第三部は西村直人さんによる絵本うたライブです。絵本にメロディーを乗せて西村さんが歌いはじめると、子どももパパもノリノリで盛り上がっていました。最後には、受講生がパパソングを合唱。ママや子どもたちに向かって歌っているパパの姿をみて、子どもたちは大喜び。「パパ、カッコイイ!」の声も聞こえてきました。
横浜イクメンスクールで「笑っているパパ」がたくさん誕生しました。ヨコハマダディなパパ達が、これからも家庭や地域で活躍することを期待しています!
(東浩司)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>