ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】港北パパスクール(第1回) ~地元でパパ活しよう!

2012年9月29日(土)

会場:港北区役所会議室


昨年も大好評だった「港北パパスクール」が始まりました。今年、四つの地域(金沢区、瀬谷区、港南区、港北区)で開催されるパパスクールのラストを飾ってのスタートです。

 港北パパスクールの特徴は父子そろって参加することと、同室での保育があること。保育ボランティアの方に、会場の後方でお子さんの面倒を見ていただきながら、パパたちが育児を学び、語り合います。去年から引き続きリピート参加してくれたパパもおり、会場内はリラックスした雰囲気。
 講座は、簑田雅さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン会員)が先輩パパトークとして「パパの極意」と「パパ友の作り方」を伝授した後、二つのグループに分かれてパパ座談会が催されました。テーマは、パパ友同士で「ちょっとぐちりたいこと」。
 普段、家や職場で語れない話題で盛り上がり、満足度の高い時間になりました。
「育児は期間限定で貴重な時期であると強く感じました」「他のパパたちも自分と同じような悩みや葛藤を抱えていると分かって安心しました」という感想がありました。
 講座の最後は、昨年も好評だった保育ボランティア「ポケット」さんによるミニシアター。パパと子でしっかり楽しみました。これから続く講座を通してパパたちがお互いにつながり、港北区にパパ友ネットワークができることを期待しています!(あづまパパ)
 

*      *       *


最初に二人組になって、「自己紹介と最近良かった、うれしかったことなどを話してください。」と司会者が言うと同時に、皆さんしゃべり始められました。同じくらいの年の子を持つお父さんがたがいにコミュニケーションする機会を提供できて、このスクールを開催した意味を見出しました。
 先輩パパさんの話にも熱心に聞き入られて共感されていました。運営スタッフからさっそく、メーリングリストも作ろうという話も出て、とてもいい反応。地域のパパ友づくりのきっかけが初回からできた気がします。(区役所担当から)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>