ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール(第4回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

2012年10月20日(土)

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

気がつけば港南パパスクールも4回目。今回は今までの講座とは違って、パパスクール受講者とパパボラの家族が揃っての講座・座談会でした。 第2回に続き、講師役(進行係)は、はっちの「パパボラ」で、横浜イクメンスクール受講生でもある、佐藤士文さんと、私、北田禅が務めさせて頂きました。

第2回の講座の狙いは「参加者同士が仲良くなる」でしたが、今回の狙いは更に「パパ友の家族同士も仲良くなる」をテーマとしました。ママと子どもたちは初対面ということもあり、緊張している雰囲気を一気に「アイスブレーク」したのが、佐藤士文さん(サルサダンス世界大会の元日本代表・世界16位の経歴あり)の家族ダンス講座でした。

横浜市の各地域子育て支援拠点でも、引っ張りだこで人気のベビーサルサ講座。既にパパ講座レポートでも紹介があったように、「保土ヶ谷区 こっころ」「緑区 いっぽ」、そして都筑区で催された「子育て応援フェア」港北区の「イクメンスクール同窓会」などで大人気の内容です。今回は家族バージョンということもあり、ママの手を取ってくるりと回す動きもありました。パパは少し照れながらも満面の笑顔。最初の20分は、軽い汗を流しながら一生懸命に踊っているパパ・ママたちの姿が印象的でした。

緊張もほぐれたところで、3つのグループに分かれ座談会がスタート。話し合ったお題は、「うちのパパ何点?」「夫婦の会話時間」「育児の工夫」などなど。そして、ちょっと意地悪なお題「この場を借りてぶっちゃけぶっち上げトーク、ママの本音」も混ぜてみました。
ところが、話を聞いてみると高得点パパ続出。各家族のラブラブぶりが、たっぷり聞けた講座でした。

最後には、更に地域でパパ友の輪を広げるために「港南区地域子育て支援拠点 はっち」の「パパボラ」の案内をさせていただきました。講座終了後には、プレパパ1名と2児のパパ1名から早速申し込みがありました!これで、今回のパパスクール受講者から、既に3名が加入です。多分、次回の講座までには更に増えているかと思います。 講座後には朝日新聞の記者からインタビューを受けているパパたちもいました。(北田パパ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>