ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】港北パパスクール(第4回)~地元でパパ活しよう!

2012年11月 3日(土)

会場:慶応義塾大学日吉キャンパス

港北パパスクール第4回は「父子de遠足」、おでかけ企画です。港北区地域子育て支援拠点「どろっぷ」との共同企画で、慶応義塾大学の日吉キャンパスへお散歩にでかけました。

集まったのは父子30組です。日吉駅の改札口前に集合し、全員そろってから出発。ベビーカーを押したり抱っこひもを着けたりしたパパと乳幼児が、大所帯で歩いている姿は、なかなか他では見られない光景でした。
父子たちは、最初こそお互い緊張した面持ちでしたが、キャンパス内の芝生広場に到着してシャボン玉やボール遊びをしているうちに、徐々にうちとけてきました。少し移動して、ちょっとした崖登りができる場所に来ると、昔こうした冒険遊びをしていたお父さんたちは、わが子が果敢に崖によじ登ろうとチャレンジするのを「危ないからやめなさい」とは言ってやめさせずに、そっと後押ししていました。
用意してきたお昼ごはんを食べ終わるころには、みなすっかり仲良しになって記念撮影。出発するころには前半少し肌寒かったのですが、次第に晴れ間も見えてきて、お天気に恵まれた遠足になりました。
参加者からは、「他のお父さんたちと話ができて良かった。」、「わが子が他の子どもと遊ぶ様子を見ることができて新鮮だった。」と大好評。
父親たちがわが子にしっかりと向き合い、あたたかく見守っていたことで、泣き続けたり、「帰りたい」とむずかる子はほとんどおらず、子どもたちが安心した表情で過ごしていた姿が印象的でした。父親の子育てっていいな、と改めて思った企画でした。
(あづまパパ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>