ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】パパと一緒に遊んで語ろう!

2013年1月12日(土)

会場:西区子育て支援拠点施設「スマイルポート」

スマイルポートで開催の「子育ての理想と現実」シリーズ。今回は0歳児のパパママを主に12組が集まり、ふれあい遊びと本音トークの二部構成で行いました。

初めは拠点スタッフの藤井さんの指導で、パパ限定の遊びレッスンです。歌をうたいながら、照れくさそうに、かつ真剣な表情でわが子を抱っこして遊ぶパパ達を、ママたちが微笑ましい表情を浮かべて見守っていました。子どもとどう遊んだらよいか分からないと言っていたパパもいましたが、家でも親子遊びが楽しめるようになってくれたらいいですね。
後半は、パパを4つのグループに分け、先輩パパが進行役となって本音トークを行いました。パパはパパ友をつくるきっかけがなく、子育てのことで相談したいことがあっても、他人と話す機会がない方が多いです。この場で、子どもの健康の心配、仕事と育児の両立、子どもとの関わり方などについて、日頃から気になっていることを語り合えたことで、皆さんが笑顔になっていきました。ママたちも別の場所でママトークを交わしあいました。先輩パパママから子育てのヒントを得たり、悩みを話して共感を得ることができたり、それぞれ子育ての意欲が増した手応えがありました。
最後に、先輩パパとして登場してくださった、横浜イクメンスクールOBの伊藤さん、池田さん、谷口さん。そして、施設の利用者でありサイエンスライターの竹内薫さん。ご協力ありがとうございました。
(あづま)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>