ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】アリーナライブ!パパとあそぼう

2013年11月17日(日)

会場:横浜アリーナ2F センテニアルホール
開催日:2013年11月17日(日)

300名超の応募があった「アリーナライブ!パパとあそぼう」が横浜アリーナにて開催。ダンボールを使ったワークショップ、パパならではの子育てポイントや、パパスクール卒業生による出し物で多くの親子が楽しみました。

広い場内では子どもたちがはだしで駆け回るなど、スタート前から楽しい雰囲気。未就学児を連れた多くのパパたちが、続々と会場に到着し、あづまこうじさん(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)の司会でイベントがスタートしました。

まずはダンボールワークショップから。講師の島津 聖さん(同・関西会員)はダンボール会社に勤める一児の父。山積みになった段ボールを使い、パパたちはそれぞれの発想で家や電車、車などを作っていきます。出来上がった作品を見て、子どもたちは大喜び!

続いて港南区、港北区、保土ケ谷区、金沢区の各パパスクール卒業生による出し物も大盛況! 歌あり、踊りあり、パラバルーンありで盛り上がりました。大人たちがハジケて楽しむ姿を見て、子どもたちも楽しいひと時を感じていたのではないかと思います。

小崎恭弘さん(同・副代表、神戸常盤大学短期大学部准教授)からは、軽快な関西弁トークで、パパ育児の楽しみを存分に伝えていただきました。大切なのは、①子どもの顔を見るときはしっかり目を見る ②笑顔でコミュニケーション ③パパならではの遊びを!の3点。

また、パパと一緒に楽しむ体を使った遊びは、父子の関係を深めるだけでなく、子どもの体幹や筋肉を鍛え、運動神経の発達にも大きく作用するとのこと。2時間の中にたくさんのお楽しみが盛り込まれ、パパ育児の楽しさを満喫できるイベントとなりました。(おかみつ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>