ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】2014年度 港南パパスクール第1回 子どもと過ごす俺達の休日

2014年7月26日(土)

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」
開催日:2014年7月26日(土)


夏の暑さも本格的になり、はっちにパパスクールの季節がやってきました。
今年の受講者は17名、仕事の関係で受講が叶わず1名のキャンセルが出てしまいましたが、その方とは近いうちに、はっちでお会い出来ることを楽しみにしています。
初日の今日は、NPO法人全日本育児普及協会 副会長の北田禅氏を講師に迎え、ライフワークバランス、パパならではの絵本の読み聞かせなどの講義が和やかな雰囲気の中スタートしました。

実はこのパパスクールにはちょっとした難題が・・・ それは、講義中に泣き出した子どもたちの対応です。子どもが泣き出したらパパが講義に集中出来る様に、待機しているパパボラメンバーがすぐに預かっても良いのですが、子どもが泣いたらママに助けを求めるパパが多いというママの声もあり、パパがあやすことも大事なパパスクールの目的の一つでもあるので、僕達が預かるタイミングを見極めるのが大変です。

 しかし、子ども達はほとんどの子が泣くことなく、泣き出した子もパパがあやすとすぐに泣き止み、心配も無用に終わりました。
これも、普段からパパが育児に参加し子どもとのふれあいの時間を大事にしているからこそだと思います。

また、幾つかのグループに分かれての座談会でも積極的に質問をされるパパが多く、育児に対して関心の高いパパが増えてきたことを実感しました。
 スクールに参加された皆さんがパパの育児参加という輪を更に広げ、子育てが「特別なこと」ではなくなる日を楽しみにしています
(レポート はっちパパボラ 相原)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>