ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】2014年度 港南パパスクール第3回 ~ベビーサルサとパパママ達の座談会~

2014年8月23日(土)

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」
開催日:2014年8月23日(土)


パパスクール最終日、佐藤士文さん(NPO法人全日本育児普及協会 会長)のベビーサルサから始まりました!

サルサの基本ステップ、右、左、右、休、左、右、左、休のステップが、あれ?逆?と少しぎこちない感じでスタート。でも慣れてくるとさすが!みんなリズムに乗りながら、軽快にステップを踏んで前後左右に揺れながらサルサを楽しんでいました。子ども達も楽しそうで、中にはそのまま寝てしまう子もいました。とても気持ち良さそうでしたよ!

サルサの後は、パパママ達の座談会。いつもははっちのパパボラさん達が場を和ませながら始まる座談会も、今回はスクール生の方達が皆積極的で!話を振って順番を回すと言うよりも、「家ではこんな感じですよ!」と、割り当てた時間が足りない位、グループディスカッションが盛り上がりました!

座談会の内容は、「1日の夫婦の会話時間」や、「パパ、ママのお互いの尊敬している所」、「パパ宣言!」等を行いました。中でも、「パパ何点?」は、100点の方も2名いらっしゃって、みんなから拍手が沸きました!

これまでのグループディスカッションは、質問が多かった記憶があるのですが、今回は質問よりも各家庭のルールみたいなもののシェアが多かったのが印象的でした。ベビーサルサもパパ達が率先して子ども達を抱っこ紐で抱っこしていたので、1~2年前よりも、もっとパパ達の育児があたりまえになってきているのかな?という風に感じました。

またパパ繋がりの友達が増えそうで、とても楽しみにしています!
(レポート はっちパパボラ 林)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>