ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】絵本と工作のワンダーランド パパと遊ぼう

2014年11月15日(土)

会場:横浜アリーナ センテニアルホール
開催日:2014年11月15日(土)

パパがお子さんと"遊ぶ"をテーマにした今回のイベントは、絵本や工作、人形劇や演奏など楽しい企画がもりだくさん!広いロビーにさまざまなテーマのコーナーがならび、まるでお店屋さんのようです。

まずは「絵本のとりかえっこ」のコーナーへ。このコーナーではもう読んだ絵本と、まだ知らない絵本をひとり5冊まで交換できます。おとなりのブースでは、港北図書館からも「出前図書館」がお目見えし、その場で本を借りることも出来ました。さらに靴を脱いでゆっくり本を読むコーナーも設けられていました。

「パパとおそろい!プラバンで作ろう」では、プラバンを使ってストラップを作ります。プラバンとは、プラスチック板の略で、自分で自由にオリジナルのストラップを作れるため、子どもよりパパたちの方が真剣な様子でした。

ホールの中では「バルーンアート教室」が大賑わい。参加した親子は先生に教わりながらマフラーを巻いたうさぎさん作りに挑戦し、かわいく出来上がっていました。

「パパとの写真を思い出に残そう」では、会場内で撮影した写真を思い思いにデコレーションするのを楽しみました。

その他にも色々な楽しいコーナーがあり、
ホール内では保土ケ谷区のパパサークル「ほどパパ」の演奏も披露され、会場が温かな空気に包まれました。

続いてパラバルーンでさらに盛り上がり、「妖怪ウォッチ体操」や手遊び歌などで体を動かした後は、人形劇「まあるいたまご」を鑑賞です。さらに「シネマdeおはなしえほん」はスクリーンに絵本を映した読み聞かせ。まるで映画のような迫力でした。

会場のあちこちで楽しい事だらけの2時間半はあっという間に過ぎ、最後にみんなで音楽に合わせて手遊びをしてイベントは終わりました。抱っこのお子さんから、元気に動きまわるお子さんまで、パパと一緒に楽しく過ごした一日になりました。(あまさち)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>