ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール2015 第三回 絵本の読み聞かせと発表会

2015年7月 4日(土)

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち
開催日:2015年7月4日(土)

いよいよ最終回を迎えた港南パパスクール2015。

最終回は、「パパならでは」が活かせる絵本の読み聞かせ講座です。
この回だけは、家族参加となっておりますが、最初はパパだけしかお部屋に入れません。
ママと子どもは、他のお部屋で遊んでいてもらいます。

講座の流れは、ざっくり言うと以下のようになります。
① 最初にパパだけに絵本の読み聞かせ方のコツを伝授
② パパだけで猛練習
③ ママと子どもにお部屋に入ってもらい合流
④ パパが練習の成果をママと子どもに見せつける

なので、前半は参加しているパパたちにいくつかのグループに分かれてもらい、「パパがパパに絵本を読み聞かせをして、聞かされたパパは必ず褒める」というルールで練習をしてもらいました。

まるで部活のように、モクモクと読み聞かせし、聞かされたパパは、とりあえず何かしら褒める、ということを繰り返します。
最初は小さい声で読んでいたパパも、褒められて自信をつけたのか、最後は大きな声で上手に読んでいました。

そして、後半。いよいよママと子どもが部屋に入ってきます。
大人40人、赤ちゃん18人、、、部屋は超満員です!

さぁ、最高の舞台はできた!
パパたちが一斉に読み聞かせをやります。修行の成果を見せつけるのです!
真剣に、時には面白おかしく、裏声などのテクニックを駆使したパパの読み聞かせを聞いた子どもたちやママたち、かわいらしい笑顔に溢れておりました。

さぁ、このステキな雰囲気の中で、最後は港南パパスクールお決まりのメインイベントがあるのです。

それは・・・ 「パパ宣言」です!

これは、パパが参加者全員の前で、「これからこんなパパを目指します!」と高らかに宣言するという、まさにパパにとっては緊張のメインイベントなのです。
港南パパスクールでは毎年恒例のイベントなので、これをせずに終了証はもらえません(笑)

「もう少し子育ての時間を増やします」という控えめ宣言や
「世界一の愛妻家を目指します!」と大胆な宣言をするパパもおり、大盛り上がり!

その宣言の様子を、スマホでしっかり録画しているママたち。さすがですね。。。

これで、港南パパスクール2015は無事終了です。
4年間、この港南パパスクールに携わってきましたが、今年は参加者の数が過去最高で、NHKなどメディア取材も多く、最高に盛り上がったパパスクールでした。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>