ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【戸塚区】親子で楽しむバレンタインクッキング

2017年2月 5日(日)

会場:戸塚地区センター
開催日:2017年2月5日(日)

バレンタインシーズンの2月。戸塚地区センターにて、ママと子どもがパパのためにチョコレートを一緒に手づくりする、「親子で楽しむバレンタインクッキング」が開催されました。
定員18名のこの講座はとても人気で、すぐに応募で満員になったそうです。当日は、小学生以上の子どもとママ9組が参加しました。
この日、料理を教えてくれたのは、戸塚地区センターで20年ちかく料理に関するクラスを持つ塩尻伸子先生。忙しい時に時間を短縮して料理がつくれる、電子レンジクッキングを教えてくれました。

まずは、電子レンジの活用法をみんなで聞きます。電子レンジがものをあたためる仕組みや、電子レンジで加熱することができる食材、加熱に向いていない食材。また、加熱する際に使用して平気なお皿の種類などを教えてくれました。ママたちも「なるほど!」と聞き入り、質問する姿も見られました。
電子レンジの説明が終わったら、いよいよクッキングスタートです。今日つくるのは、チョコクランチ、スパニッシュオムレツ、りんごのコンポ―トです。どれも電子レンジをフル活用してつくっていきます。
まず、メインとなるチョコクランチづくりですが、ビスケットをビニールに入れて砕く作業から。子どもたちは、張り切って細かく砕いていきます。その後、板チョコを耐熱ボウルに入れて電子レンジで2分加熱。あっという間にチョコが溶け、その中に先ほど砕いたビスケットとアーモンドを入れてざくざく混ぜ合わせます。そして、それをハート型に流し入れ、ナッツやレーズンをトッピングして冷蔵庫で冷やし固めます。固めている間に、また電子レンジを上手に活用して、スパニッシュオムレツとリンゴのコンポ―トもつくりました。
ママが手伝おうとすると、「私がやる~!」と頑張る子や、真剣な男の子の姿も。みんな、ママと一緒に料理を楽しんでいました。
ママと子どもの愛情がたくさん詰まった手作りチョコ。パパも必ず喜んでくれるはずです。
(はやしあさみ)。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>