ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【磯子区】東日本復幸応援

2017年3月12日(日)

会場:洋光台第三小学校コミュニティハウス
開催日:2017年3月12日(日)

東日本大震災から6年。この日、東日本復幸応援プロジェクト「はなぐるま」と共催し、洋光台第三小学校コミュニティハウスにて、チャリティーコンサートとミニバザーが開催されました。当日は、10時30分よりスタート。オープンと同時に、たくさんの人で賑わいました。
ミニバザーは、三陸の乾物を中心とした海の幸が並ぶ「三陸おいしいもの市」や、バザースタッフが育てた野菜や手作りお菓子が並び、その他にも手作りのニット雑貨やクラフトがずらり!

チャリティーワークショップとして、アクリル毛糸をつかって作る可愛いバッチ「もふもふバッチ」、見えるものすべてが不思議な世界に見えてくる「ビ―玉万華鏡」作りも人気でした。
募金箱も設置されており、子どもたちが少ないお小遣いから募金する姿も。また、読み終わった本を寄付することで、陸前高田の図書館再建につながる「古本市」も開催され、たくさんの方々の思い出の詰まった本が集まったそうです。
さらに、この日はチャリティーギターコンサートも開かれました。ギターコンサートを行ったのは、優しく力強い歌声の宮脇駿さんと古川夏希さん。スタッフが作ったお茶菓子をいただきながら、歌を聴くことができます。宮脇駿さんが、自身の父親をモデルにつくった曲「背中」では、目に涙をうかべながら聞く方もちらほら。古川さんのエレキギターの音色は何とも優しく穏やかで、心に染み入るようでした。会場のみなさん全員が耳を傾け、静かに聞き入る姿が印象的でした。
小さい子ども連れの家族や、おじいちゃんおばあちゃんまで楽しみながら復興支援が出来た1日。みんなの想いはきっと、東北に届くはずです。(はやしあさみ)。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>