ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】かけっこ教室

2017年3月25日(土)

会場:永谷地区センター
開催日:2017年3月25日(土)

春到来の時期、港南区永谷地区センターの体育室にて、小学生を対象に、かけっこがもっと楽しく、速くなる「かけっこ教室」が開催されました。
この「かけっこ教室」は開催前から注目を集め、すぐに定員が埋まってしまうほど大人気!当日は29名の新1年生~4年生が参加しました。その内の3分の1は女の子、そして残りは男の子たち。小学2年生以下の子どもは、パパやママが見守ります。始まる前から、子どもたちはもちろん、パパやママもとてもワクワクしている雰囲気が伝わってきました。

「かけっこ」を教えてくれたのは、港南スポーツセンターの体育指導員3名のみなさん。まずは準備体操で両手や両足、身体を伸ばし、全身をあたためてからスタートです。身体が十分にあたたまったら、いよいよかけっこのコツを教えてもらいます。
まずは、足の出し方やあげ方からスタート。続いて、歩幅の取り方、手のふり方、呼吸などを教えてもらいました。指導員の先生たちは、子どもたちのヤル気を引き出しながら、丁寧に指導をしてくれました。子どもたちも、終了時間まで何度も繰り返し練習し、一生懸命、かけっこの練習をしました。うまくできない子にも、「がんばれ」と一人ひとりにアドバイスをする様子も。パパやママも、心の中で応援しながら見守ります。かけっこの練習を何度も繰り返していたら、初めに走った時に比べて、走りやすくなったと感じている子が増えてきたようです。とても楽しく、元気いっぱいでかけっこの練習は終了しました。これで、小学校の運動会や、体育の授業のかけっこも、今よりもっと速く走れるようになるのではないでしょうか。
大好評のこの教室、今後も開催を予定しているそうです。永谷地区センターでは、このほかにも夏は親子で工作教室、冬はみそづくりなどを開催予定です。お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください。(はやしあさみ)。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>