ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【青葉区】 パパの子育て教室(平日開催)

2017年6月21日(水)

会場:青葉区福祉保健センター
開催日:2017年6月21日(水)

妊娠中のママと、そのパパを対象にした「パパの子育て教室」が青葉区福祉保健センターで開催されました。
この日は、初めてパパとママになるみなさんのために、赤ちゃんが生まれた後の生活や育児のポイントなどを、助産師さんや保健師さんに教えてもらいます。会場には、少し緊張した様子の21組のパパとママが集まりました。

まずは、「タバコの害」についてのお話からです。パパやママが喫煙している場合、タバコの煙で子どもにも健康被害が及ぶ可能性があります。病院の禁煙外来などを利用してタバコをやめる方法について話がありました。
続いて、出産後の女性に起こり得る「産後うつ」のお話がありました。これは産後に強い不安や激しい疲労感を感じて、日常活動も難しくなるような状態のことです。女性ホルモンのバランスが変化し、産後の身体の疲労はもちろん、慣れない育児で身体も心もヘトヘトになります。積極的にパパがママに寄り添うことが大切ということを教えてもらいました。
また、赤ちゃんが泣き止まない時の対応法や、赤ちゃんをあやす際にゆさぶり過ぎないことなど、実際の育児のポイントをビデオを見ながら分かりやすく紹介してもらいました。会場のパパやママは、真剣な表情で話に耳を傾けていました。
その後は、みんなで赤ちゃんの沐浴の方法を習い、人形を用いて順番に実技を行いました。また、パパが胎児と同じ重さの妊婦ジャケットを着用して、妊娠中のママの身体にどれだけ負担がかかるのかを体験していました。
帰る頃にはどのパパも、最初に会場に集まった時より頼もしい表情に変化しているようにみえました。今から、赤ちゃんが生まれる日が楽しみですね!(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>