ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【瀬谷区】 竹でマイカップを作ろう!

2017年7月22日(土)

会場:南瀬谷小学校コミュニティ・スクール
開催日:2017年7月22日(土)

「竹でマイカップ」をつくる講座が、南瀬谷小学校コミュニティ・スクールで開催されました。
集まったのはパパやママと子どもたち、地域のお年寄りなど16名のみなさん。教えてくれたのは、地域の仲間と「楽竹会」を結成し、炭火焼や竹林の整備などを行う畑(はた)さんです。
竹のカップの作り方について、最初に畑さんから分かりやすく説明していただき、作業に入りました。まずは、竹を切る作業からです。

竹を切る時は、竹専用のノコギリを使用します。子どもたちは、慣れない手つきで一生懸命ノコギリを動かし、パパやママ、兄弟姉妹と協力し合い、竹を切っていきました。この時、自分がカップとして使いたい大きさに合わせて竹を切るのですが、中には小さく切り過ぎてしまったり、持ち切れないほど大きく切る子どもも。子どもだけでなく、大人も夢中になって作業していました。
その後は、切った竹の断面にヤスリをかけていきます。この作業は、畑さんを始めとする楽竹会のメンバーのみなさんが、機械を使い手際よく行っていただき、ヤスリをかけた部分はとても滑らかでキレイになりました。
最後は、取っ手づくりです。カップの取っ手として使いたい大きさに竹を切っていきますが、最初にカップを切った時よりも細かい作業になるので、みなさん、慎重にノコギリを動かしていました。
最後に、切った取っ手を接着剤で竹のカップにつけたら完成です!2日ほど触らずに静かに置いておけば、取っ手はしっかりと接着するそうです。
暑い夏に涼しげな、竹のマイカップ。自分でつくったカップで飲む飲み物は、格別な味がするのではないでしょうか。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>