ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】逆上がり教室

2017年9月 9日(土)

会場:永谷地区センター
開催日:2017年9月9日(日)

「この講座が終わるまでに、ここにいる全員が逆上がりできるように頑張りましょう!」。元気の良い掛け声とともに始まった「逆上がり教室」。体育館には、24名の小学生と子どもを見守るパパとママが集まりました。
この講座は永谷地区センターでも特に人気があり、すぐに定員に達してしまうそうです。逆上がりを教えてくれるのは、横浜市体育協会 港南スポーツセンターの指導員の方。楽しく分かりやすく教えてくれるので、「逆上がり教室」だけでなく、同地区センターで開催されている「かけっこ教室」も大人気だそうです。

まずは、準備運動からはじめます。指導員とともに、みんなで体育館の中を走ります。ステップを踏みながら走ったり、後ろ向きに走ったりして、十分に身体を動かしていきます。その後はマットを用意して、前まわりや後ろまわりをしたり、背中で倒立をする背支持倒立などを行いました。これらはすべて逆上がりにつながる動きで、逆さに回転する感覚に慣れるために行うそうです。
十分に準備運動をしたら、いよいよ鉄棒で逆上がりの練習です。指導員から逆上がりのコツとして、おへそをできるだけ鉄棒に近づけること、足をチョキにして後ろの足で頭の上を蹴ることなどを教わりました。高学年と低学年のチームに別れて、順番にどんどん逆上がりの練習をしていきます。
最初は、蹴り上げることができず足が持ち上がらなかったり、あと一歩のところで回転できなかったりしていましたが、指導員のアドバイスのもと、何度もチャレンジするうちに次第に成功する子どもが増えていきました。パパやママも「あと少しでできるよ!」「よく頑張った!」とハラハラ、ドキドキ。子どもたちも失敗しても諦めることなく、最後までチャレンジを続けました。
全員が逆上がりを成功することはできませんでしたが、できなかった子たちもコツは掴めた様子でした。最後に指導員から「みんなよく頑張りました。これからも、練習を続けてくださいね」とお話しがあり、講座は終了。子どもたちは諦めない心を学び、パパやママは頑張る子どもの姿を見ることができた1日でした。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>