ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2017

2017年10月15日(日)

会場:三ツ沢公園青少年野外活動センター
開催日:2017年10月15日(日)

緑に囲まれ、四季折々の植物を楽しむことができる三ツ沢公園。横浜市内でも有数の広大な敷地を持つ公園です。その園内に「青少年野外活動センター」があります。野外ゲームやキャンプファイアー、 野外炊事などを行うことができ、宿泊施設も併設されています。小学生デイキャンプや、家族で野外活動を楽しむ家族クラブなどが通年で開催されており、野外活動を行える場として古くから親しまれています。

この日、あいにくお天気は雨でしたが、青少年野外活動センターで「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2017」が開催されました。
施設の屋内では、子どもからお年寄りまで紙ひもを使ったコマのクラフト作りにチャレンジしていました。割り箸に丁寧にボール紙を巻きつけていくだけなのですが、ゆるく巻きつけてしまうとすぐにほどけてしまうので、きつく巻きつけていく必要があります。どのコマが一番良く回るか競うスペースもあり、子どもたちが張り切ってコマを回す姿が見られました。
野外では、手作りのミニピザを石窯で焼く体験会や、炭火焼の焼き鳥作り、おせんべいの手焼き体験などが行われ、美味しそうな香りがあちこちから漂ってきていました。
また、飯ごうでお米を炊いてカレーを食べる「飯ごう炊飯」も行われており、大勢の家族で賑わっていました。自分たちで薪割りして火をおこして炊いたごはんの味は格別。パパたちも張り切って活動していました。
天気がよければ、外で自然の不思議や仕組みを体感するネイチャーゲームが行われる予定でしたが、この日は雨のため中止に。今から、来年の開催を楽しみにしている子どもも多いのではないでしょうか。
雨天でも、1日を通してたくさんの親子が遊びに来た「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2017」。野外で料理する楽しさや、自然の中で過ごす心地よさが感じられる1日になりました。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>