ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】よちよちパパママ育児講座

2017年11月25日(土)

会場:西区福祉保健センター
開催日:2017年11月25日(土)

生後3~7ヵ月までの赤ちゃんと、そのパパとママを対象として「よちよちパパママ育児講座」が西区福祉保健センターで開催されました。この講座は年に4回開催されており、毎回たくさんの家族が参加しています。
まずは参加者が円になって座り、自己紹介をします。参加したパパからは「赤ちゃんとの触れ合い方が知りたくて、参加しました」「子育てはいつもママに任せきりです。この講座で、学んでいきたいと思います」という思いが話されていました。

自己紹介が終わり参加者同士が打ちとけた後は、臨床心理士 山下麻里子氏による「パパ・ママ2人で子育て!」の講座です。この講座では、将来どんな子どもに育ってほしいか、自分たちの子育てに関わる人が周りにどれだけいるかなどを、パパとママ2人に考えてもらいました。「人の気持ちが分かる優しい子どもになってもらいたい」「健康に育ってくれたら、それだけで十分」など、さまざまな想いがパパやママから話されました。また、自分たちの周りに子育てを見守ってくれる人がどれだけいるかをあらためて書き出してみることで、"自分たちだけで子育てを頑張らなくては"という緊張がほぐれ、安心感を得られたのではないでしょうか。
講座の後は、インストラクター 片山礼子氏による「パパ・ママ一緒に、ベビービクス!」です。赤ちゃんを抱っこしたまま身体を動かすエクササイズや、パパやママの疲れを癒すセルフケア、そして赤ちゃんが喜ぶベビーマッサージなど、たくさんのことを教えてもらいました。赤ちゃんとの楽しいスキンシップで、パパやママも笑顔でリラックスした時間を過ごしました。
最後は、これから出産予定のママ、パパたちとの交流です。先輩パパやママとして、さまざまな質問に答えていました。
盛り沢山の内容で、パパとママの絆もさらに深まり、赤ちゃんとの楽しい触れ合い方も体感することができた、充実した一日になったのではないでしょうか。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>