ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【磯子区】親子で体操

2018年1月29日(月)

会場:根岸地区センター
開催日:2018年1月29日(月)

「じゃあ、次はママのお膝に立ってみよう!」
親子体操の講師の呼びかけとともに、元気いっぱいにママのお膝によじ登り、両足で立ってみせる子どもたち。この日は、根岸地区センターにて「親子で体操 3~4歳児クラス」が開催されました。
この講座は地域に暮らす親子を対象にしており、親子の触れ合いを大切にして楽しく身体を動かしながら、子どもの身体作りやパパやママの運動不足を解消していくというもの。教えてくれたのは、横浜市体操協会登録指導員の先生です。

まずは親子で準備体操をして身体をほぐしていきます。体育館の中を走り回ったり、後ろ向きで歩いてみたり、ママと一緒になって楽しそうに身体を動かす子どもたち。その後も講師の指導の元、ママの膝に両足で立って手を広げたり、ジャンプをしたりと、触れ合いながら身体のバランス感覚や体幹を刺激する運動を行いました。
その後は、安全なゴム製の輪を使った体操です。輪に子どもがしっかりとつかまって寝転がり、ママがそれを引っ張って体育館中を走るなど、普段家の中ではできない運動に、子どもたちも大興奮!棒を使った体操では、ママたちが協力して棒の端と端を持ち、その上を子どもたちが渡ったり、棒にぶら下がったりするなど、最初から最後までめいいっぱい身体を動かしました。
どんな動きにも挑戦してみせる子どもたちの姿に、ママたちも成長を感じながら嬉しそうな様子でした。「家で、子どもとどのように身体を動かして遊べばよいのか分からなかったけど、コツが分かりました」と話すママもいました。
子どもだけでなく、パパやママも身体を動かしてリフレッシュできる「親子体操」。今回の参加者はみなさんママでしたが、もちろんパパの参加も大歓迎です。
次回の開催情報や、その他の親子向け講座情報などはコチラ。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>