ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【青葉区】親子カヤック

2018年5月 6日(日)

開催:くろがね青少年野外活動センター
開催日:2018年5月6日(日)

キャンプや野外炊事が体験できる青葉区鉄町の「くろがね青少年野外活動センター」。自然豊かなこの場所では、人気のアウトドア教室「親子カヤック」が毎年開催されています。5月、6月、9月に開催が予定されていますが、今回は小学生までの子どもとその親の8組が参加しました。

水に濡れても良い服装で集合したら、まずはオリエンテーションからスタートです。教えてくれるのは、スポーツ指導歴が長く、カヤックのほかにも球技やフィッシングなど、なんでも得意なゴリさんを始めとするカヤック指導者の方々。オリエンテーションでは、川は楽しいだけでなく危険な場所だという説明や、何か緊急事態があった時には「自分で自分の生命を守る努力をすること」など、アウトドアスポーツを行う上で重要となる注意事項について話されました。この話には、大人も子どもも真剣に耳を傾けていました。
その後は、陸地でパドルの使い方の練習を行いました。前に進む漕ぎ方、曲がり方、止まり方などを練習し、カヤックへの乗り方や降り方もじっくりと学びました。今回カヤックを体験する鶴見川の地形や川に生息する生き物などの説明を受けたら、いよいよ川へ移動です。
川では、子ども同士、大人同士それぞれ2人組のバディをつくり、順番でカヤックを体験しました。最初は上手にパドルを扱えなかった子どもも、何回かチャレンジするうちに上達し、最終的には自在にカヤックを操れるようになっていました。子どもだけでなく、パパやママも満面の笑顔でカヤックを楽しんでいました。
「くろがね青少年野外活動センター」では、このほかにもたくさんのイベントが開催されています。詳しくはコチラ をご覧ください。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>