ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【泉区】七夕まつりだ! ヨーヨー世界チャンピオン高田柊さんと遊んだり、七夕飾りを作って大竹に飾ろう!

2018年6月17日(日)

開催:下和泉地区センター
開催日:2018年6月17日(日)

「スゴ〜イ!!」子どもたちから驚きの歓声が上がった、下和泉地区センター。この日は、「七夕まつりだ! ヨーヨー世界チャンピオン高田柊さんと遊んだり、七夕飾りを作って大竹に飾ろう!」が開催されました。
このイベントは、ヨーヨー世界チャンピオンの高田柊さんによるヨーヨーの最新パフォーマンスの披露や、そのテクニックを教えてもらえるというもの。会場には、たくさんの親子が集まりました。

高田柊さんは横浜市在住のヨーヨーパフォーマーです。小学2年生の頃から大人に混じってヨーヨーのコンテストに出場し、15歳の時にヨーヨー世界チャンピオンになりました。ダンスやアクロバットにヨーヨーを融合させた他に類を見ないパフォーマンスは、世界中から注目されています。そんなチャンピオンのパフォーマンスを間近で見た子どもたちは大興奮!ヨーヨーのテクニックを高田さんから習う講習会の時間には、長蛇の列ができました。この日、高田さんが教えてくれたのは、基本の投げ方です。みんな夢中になって、ヨーヨーを投げる練習をしていました。何回か繰り返すうちに、小さな子どもたちもコツを掴み始め、その姿をパパやママが嬉しそうに眺めていました。
会場には七夕用の大竹も用意されており、願い事を書いたり、折紙や厚紙などで七夕飾りを作るブースも用意されていました。「サッカー選手になりたい」「家族みんな元気に健康でいられますように」など、笹にはたくさんの願い事が書かれていました。
ヨーヨーのパフォーマンスを見て、習って、短冊に願い事も書いて、子どもたちにとって充実した1日になりました。もしかしたらこの中から、未来のヨーヨーチャンピオンが生まれるかもしれませんね。(はやしあさみ)

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>