ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【神奈川区】かながわ HAPPY★子育て

2018年9月30日(日)

開催:神之木地区センター
開催日:2018年9月30日(日)

神奈川区で「学びの場」「憩いの場」「ふれあいの場」をテーマとした"場"を提供し、地域コミュニティの活性化を目指す「認定/横浜市指定NPO法人こらぼネット・かながわ」が主催している人気のイベント『かながわ HAPPY★子育て』が今年も開催されました。

この日は神之木地区センターにて、「ひとりで頑張りすぎない子育て〜褒めてくれる人を増やそう!〜」の講演と、「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス パントマイムと不思議なマジック」が行われました。
講演を行ったのは、「NPO法人 孫育て•ニッポン」代表の、ぼうだあきこさん。ぼうださんからは、「自分の子どもを褒めてくれる人が、周りに何人くらいいますか?」という問いかけがありました。自身も子育てを経験しているぼうださんによると、子どもたちは、他者から褒められて必要とされたり、大切に扱われる経験を積むことにより、自分自身や周囲の人間を大切にする「自己肯定感」や「自己有用感」が育まれるのだそうです。家族だけでなく、近所にもたくさん褒めてくれる人を増やしましょう!というお話に、会場にいた多くのパパやママたちは熱心に耳を傾けていました。
講演の後は、全国で活躍中の元NHKの教育番組に出演していたお兄さんが主宰する「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス」のショーです。紙芝居だけでなく、大迫力の手品やパントマイムが次々に行われ、子どもだけでなく大人たちもハラハラドキドキ。最初から最後まで、子どもたちと一緒に楽しみました。
またこのイベントは、2019年1月までに所管のコミュニティハウスや地区センターで開催される、子育て家庭向けイベントへのモニタースタンプラリーにつながっています。『かながわ HAPPY★子育て』については、コチラをご確認ください。(はやしあさみ)。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>