ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【青葉区】パパといっしょに作って遊ぼう

2018年3月10日(土)

開催:アートフォーラムあざみ野 子どもの部屋「親子のひろば」
開催日:2018年3月10日(土)
毎月第2土曜日にパパの工作Dayとして開催されている「パパといっしょに作って遊ぼう」。3月のテーマは"ハチャメチャなんでも工作"です。新聞紙、段ボール、包み紙、お菓子や食べ物の空き箱、ラップフィルムの芯、アルミホイル、モールetc...。会場には工作をするための材料がたくさん置かれ、「パパ、何作る?」と、子どもたちは大はしゃぎでした。

» 続きを読む

【泉区】わくわく科学キャンプ

2018年2月17日(土)

開催:こども自然公園青少年野外活動センター
開催日:2018年2月17日〜18日

小学3年~6年生を対象とした一泊二日の「わくわく科学キャンプ」が、こども自然公園青少年野外活動センターにて開催されました。科学をテーマにおもしろ実験や工作、おいしい野外料理をみんなでつくることを目的としたキャンプです。まずは、センターの集会場に参加者が集まり、「はじめの会」からスタートです。会場には、68人もの子どもたちが大集合しました。

» 続きを読む

【中区】親子のひろば~親子で気軽に遊びに来ませんか~

2018年2月14日(水)

開催:中区福祉保健課
開催日:2018年2月14日(火)

親子で気軽に遊びに来られるように、中区内の5箇所で開催されている「親子のひろば」。今回は本牧ポートハイツセンターで開催されました。
「親子のひろば」には、特別なプログラムはありません。乳幼児を対象として、おもちゃや絵本が用意され、子どもたちは思い思いに好きなように遊びます。パパやママは子どもたちを見守りつつ、のんびり過ごせます。この日も、たくさんの親子が訪れていました。

» 続きを読む

【磯子区】親子で体操

2018年1月29日(月)

会場:根岸地区センター
開催日:2018年1月29日(月)

「じゃあ、次はママのお膝に立ってみよう!」
親子体操の講師の呼びかけとともに、元気いっぱいにママのお膝によじ登り、両足で立ってみせる子どもたち。この日は、根岸地区センターにて「親子で体操 3~4歳児クラス」が開催されました。
この講座は地域に暮らす親子を対象にしており、親子の触れ合いを大切にして楽しく身体を動かしながら、子どもの身体作りやパパやママの運動不足を解消していくというもの。教えてくれたのは、横浜市体操協会登録指導員の先生です。

» 続きを読む

【栄区】紙芝居を楽しむ会

2017年12月24日(日)

会場:飯島コミュニティハウス
開催日:2017年12月24日(日)

クリスマスイブの日曜日、飯島コミュニティハウスで、子どもからお年寄りを対象にした「紙芝居を楽しむ会」が行われました。
 この日、紙芝居を読んでくれたのは栄区の紙芝居好きの有志団体「紙芝居一座さかえ」の方たち。会場にはパパ、ママと子どもたち、そして地域のお年寄りの方々が集まりました。さぁ、いよいよ紙芝居の始まりです!
 まず読まれたのは、「はしになったいたちの家族」というお話です。いたちが橋になって村人を助けるという、栄区に流れている「いたち川」にまつわる民話をもとにした紙芝居だそうです。可愛いいたちの活躍に、子どもたちも大喜びしていました。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>