ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2017

2017年10月15日(日)

会場:三ツ沢公園青少年野外活動センター
開催日:2017年10月15日(日)

緑に囲まれ、四季折々の植物を楽しむことができる三ツ沢公園。横浜市内でも有数の広大な敷地を持つ公園です。その園内に「青少年野外活動センター」があります。野外ゲームやキャンプファイアー、 野外炊事などを行うことができ、宿泊施設も併設されています。小学生デイキャンプや、家族で野外活動を楽しむ家族クラブなどが通年で開催されており、野外活動を行える場として古くから親しまれています。

» 続きを読む

【港南区】逆上がり教室

2017年9月 9日(土)

会場:永谷地区センター
開催日:2017年9月9日(日)

「この講座が終わるまでに、ここにいる全員が逆上がりできるように頑張りましょう!」。元気の良い掛け声とともに始まった「逆上がり教室」。体育館には、24名の小学生と子どもを見守るパパとママが集まりました。
この講座は永谷地区センターでも特に人気があり、すぐに定員に達してしまうそうです。逆上がりを教えてくれるのは、横浜市体育協会 港南スポーツセンターの指導員の方。楽しく分かりやすく教えてくれるので、「逆上がり教室」だけでなく、同地区センターで開催されている「かけっこ教室」も大人気だそうです。

» 続きを読む

【緑区】 夏休み!子ども音づくりわくわくフェスタ

2017年8月20日(日)

会場:横浜市緑区民文化センター みどりアートパーク
開催日:2017年8月20日(日)

「これ、どうやって音を鳴らすの?」「どんな音がでるの?」と、パパやママに質問する子どもたち。当日は、さまざまなコンサートやイベントが開催される"みどりアートパーク"にて、『夏休み!子ども音づくりわくわくフェスタ』が開催されました。
会場には「竹でつくるとり笛」「ストローのトロンボーンで音をならそう」「すてきなギターづくり」「アフリカの楽器 カリンバをつくろう」など、夏休みの自由研究にぴったりな楽器のワークショップがたくさん並び、多くの子どもたちが手作りの楽器づくりを体験しました。

» 続きを読む

【鶴見区】 夏休み親と子の工作教室

2017年8月20日(日)

会場:新鶴見小学校コミュニティハウス
開催日:2017年8月20日(日)

新鶴見小学校コミュニティハウスで20年以上も続く人気の講座「夏休み親と子の工作教室」が今年も開催されました。当日は43組もの親子が参加し、多くのパパが子どもと一緒に工作を楽しみました。
この日、工作を教えてくれたのは建設組合神奈川土建 横浜鶴見支部のみなさんです。「物をつくる楽しさや、物を大切にする心を育む」というテーマのもと、各地域で木工加工の手順や、道具の使い方を教えているそうです。

» 続きを読む

【戸塚区】 夏休み竹細工教室

2017年7月23日(日)

会場:舞岡公園 小谷戸の里
開催日:2017年7月23日(日)

昔ながらの田園風景が残る舞岡公園。東京ドーム7個分もの広さがあり、田んぼや畑、雑木林の緑が美しく、トンボ、蝶などの昆虫や、数多くの植物が共に暮らす自然豊かな公園です。四季に合わせて表情を変える舞岡公園には、年間を通して多くの親子が遊びに来ます。
夏のこの日は、茅葺屋根の古民家がある広場「小谷戸の里」にて、「夏休み竹細工教室」が開催されました。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>