ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【栄区】三世代交流 新春初笑い

2017年1月15日(日)

会場:本郷地区センター
開催日:2017年1月15 日(日)

古くから1月15日は「小正月」と呼ばれています。お正月に迎えた年神様を火に乗せて天に返す日とされ、お餅を火で焼く「どんど焼き」などが各地で行われ、もう一度お正月のような気分になれる日です。
この日、本郷台地区センターでは、おじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、そして子どもと三世代が一緒に楽しめる「三世代交流 新春初笑い」が開催されました。会場には60名近い家族が集まり、満員御礼。パパの姿だけでなく、おじいちゃんの姿も多数みられました。

» 続きを読む

【瀬谷区】クリスマス会

2016年12月 4日(日)

会場:中屋敷地区センター
開催日:2016年12月4 日(日)

200人近いお客さんが見守る中、小さな子どもたちの歌が始まりました。この日、中屋敷地区センターではクリスマス会の開催です。
子どもたちはクリスマス会での発表のために、秋から練習を重ねてきたそうです。まず始めに披露したのは、3歳くらいまでの小さな子どもたちによる「楽器で遊ぼう」のグループ。キラキラ輝く星を連想させるような衣装に身を包み、「キラキラ星」などを手に持った楽器を鳴らしながら歌いました。一生懸命歌う姿はとても可愛く、ママやパパだけでなく、会場にいるみんながあたたかい気持ちになりました。

» 続きを読む

【南区】アクリル毛糸で指編みしてつくるクリスマスリース

2016年12月 4日(日)

会場:睦コミュニティハウス
開催日:2016年12月4 日(日)

クリスマスシーズンにぴったりの、「アクリル毛糸で指編みして作るクリスマスリース」講座が、南区 睦コミュニティハウスにて開催されました。
当日は、おばあちゃんから子どもまで、合計10人が参加。みんな、どうやって作るのか、ワクワクしながら講師のレクチャーを見守ります。この日教えてくれたのは、五十嵐鈴子さん。地区センターや百貨店など、さまざまな場所で、この指編みを教えているそうです。クリスマスのリースなので、アクリル毛糸は、赤・緑・白のクリスマスカラーが用意され、どれでも好きな色から挑戦できます。

» 続きを読む

【戸塚区】バランスある子育て~食と運動~

2016年11月20日(日)

会場:男女共同参画センター横浜
開催日:2016年11月20日(日)

戸塚駅から徒歩5分の場所にある、男女共同参画センター横浜にて、0歳~3歳までの子どもを持つ両親を対象とした"バランスある子育て~食と運動~"の講座が開催されました。
夫婦で参加する方も多く、子どもはその間、センター内にある、一時保育の場"フォーラム 子どもの部屋"が預かってくれたので、集中して講座を聞くことが出来ます。
初めは、子どもの食についてのお話です。話してくれたのは、管理栄養士の太田百合子さん。離乳食の始め方から、幼児食の食べさせ方の工夫など、参加者の知りたいことを分かりやすく丁寧に教えてくれました。

» 続きを読む

【神奈川区】親子ふれあいスケート

2016年11月20日(日)

会場:横浜銀行アイスアリーナ
開催日:2016年11月20日(日)

昨年リニューアルオープンしたばかりの、横浜銀行アイスアリーナにて、親子ふれあいスケートが開催されました。
当日参加した親子は、約200人。パパもたくさん参加していました。まずはスケート靴を履いて、氷上に慣れるところからスタートです。
アイスアリーナのスタッフさんが、氷上での歩き方や滑り方、怪我をしない転び方などを、ゆっくり丁寧に教えてくれました。スケートが初めての子どもも多く、パパにしがみつく姿も。子どもだけでなく、ママやパパも最初はフラフラ......。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報フリーワード検索>

*イベント名、本文から検索できます。

<講座・イベント情報>

*講座情報が地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート一覧フリーワード検索>

*レポートタイトル、本文から検索できます。

<パパ講座レポート一覧>

*講座レポートが地域、日付で選択できます。

地域で選択する
日付で選択する

<パパ講座レポート:番外編>