ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【都筑区】里山まつり2016

2016年10月23日(日)

会場:都筑中央公園ステージ広場
開催日:2016年10月23 日(日)

センター南駅より歩いて数分、目の前には大きな里山が広がります。この里山は、"都筑中央公園"という都筑区最大の公園。雑木林や竹林、田畑や湧水があり、子どもはもちろん、パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん世代も自然を満喫することができる公園です。この都筑中央公園で、毎年恒例となっている「都筑中央公園 里山まつり」が、今年もNPO法人都筑里山倶楽部主催により開催されました。

» 続きを読む

【港北区】第16回ワクワクまつり

2016年10月 9日(日)

会場:横浜市港北国際交流ラウンジ
開催日:2016年10月9 日(日)

年に1回、横浜市港北国際交流ラウンジで行われる恒例イベント「第16回ワクワクまつり」が今年も開催されました。
国際交流ラウンジは、日本や海外の文化を紹介するイベントや、講演会などを通じて地域住民と港北区に住む外国人の交流・相互理解を深めるための活動を行う施設。日本語を母語としない子どもの勉強の手伝いや、お月見にはお団子を食べたりと、行事ごとの催しも行っています。また、未就学児と保護者のペアで参加する「英語で楽しもう」という外国語教室など、各語学の教室も開催されているそうです。

» 続きを読む

【西区】親子で竹細工作り 

2016年9月25日(日)

会場:岡野公園
開催日:2016年9月25 日(日)

横浜駅から徒歩10分の場所に、野球場とプールがある岡野公園があります。この日、公園内にある集会場にて"親子で竹細工作り"のイベントが開催されました。
竹細工を教えてくれるのは、公園を管理する「緑とコミュニティーグループ」のスタッフのみなさん。今回使う竹は、同じ横浜市内で管理している公園の竹林管理の一環で発生した孟宗竹を使っています。孟宗竹は丈夫で厚い竹なので、竹細工を作るのに適しているそうです。

» 続きを読む

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパと子の走り方教室」

2016年9月25日(日)

会場:横浜タカシマヤ屋上
開催日:2016年9月25 日(日)

9月14日から27日まで2週間に渡り開催された、横浜タカシマヤ「赤ちゃんフェア」(6階ベ
ビ―・こども服フロア)。9月25日には、2009年世界陸上競技選手権大会日本代表に選ばれた木村慎太郎さんを講師として迎え、「パパと子どもの走り方教室」が開催されました。
事前予約制だったこの教室は、なんと予約開始をしたその日に定員がいっぱいになるほど人気で、12組24名の枠はすぐに埋まってしまいました。対象は5才から12才までの子どもとその父親です。当日は、横浜タカシマヤの屋上で開講されました。

» 続きを読む

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパのための子育て講座」

2016年9月17日(土)

会場:横浜タカシマヤ ベビー・こどもフロア
開催日:2016年9月17 日(土)

地元である横浜市を盛り上げようというフェア「やっぱ横浜じゃん」が、9月14日から横浜タカシマヤで開催されました。
6階のベビー・こどもフロアでは、「赤ちゃんフェア」として、似顔製作承りや離乳食スクールなどの講座の他に、当サイト ヨコハマダディとコラボレーションしたパパ向けのイベント『パパのための子育て講座』が行われました。
この講座は、パパが子どもに絵本の読み聞かせをおこなう時のコツを教えてくれるというもの。教えてくれたのは、NPO法人全日本育児普及協会のメンバーです。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>