ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【磯子区】東日本復幸応援

2017年3月12日(日)

会場:洋光台第三小学校コミュニティハウス
開催日:2017年3月12日(日)

東日本大震災から6年。この日、東日本復幸応援プロジェクト「はなぐるま」と共催し、洋光台第三小学校コミュニティハウスにて、チャリティーコンサートとミニバザーが開催されました。当日は、10時30分よりスタート。オープンと同時に、たくさんの人で賑わいました。
ミニバザーは、三陸の乾物を中心とした海の幸が並ぶ「三陸おいしいもの市」や、バザースタッフが育てた野菜や手作りお菓子が並び、その他にも手作りのニット雑貨やクラフトがずらり!

» 続きを読む

【戸塚区】親子で楽しむバレンタインクッキング

2017年2月 5日(日)

会場:戸塚地区センター
開催日:2017年2月5日(日)

バレンタインシーズンの2月。戸塚地区センターにて、ママと子どもがパパのためにチョコレートを一緒に手づくりする、「親子で楽しむバレンタインクッキング」が開催されました。
定員18名のこの講座はとても人気で、すぐに応募で満員になったそうです。当日は、小学生以上の子どもとママ9組が参加しました。
この日、料理を教えてくれたのは、戸塚地区センターで20年ちかく料理に関するクラスを持つ塩尻伸子先生。忙しい時に時間を短縮して料理がつくれる、電子レンジクッキングを教えてくれました。

» 続きを読む

【泉区】パパDAY 親子サルサ

2017年2月 4日(土)

会場:泉地域子育て支援拠点すきっぷ
開催日:2017年2月4日(土)

いずみ中央駅から徒歩1分、地域のママやパパたちで賑わう「泉区地域子育て支援拠点すきっぷ」にて、この日、"親子サルサ"が開催されました。
「すきっぷ」では、隔月で土曜日に「パパDAY」としてパパ向けの講座やイベントを行っています。この日は、「すきっぷ」がオープンして8周年を迎えた記念イベントも兼ね、パパDAYとコラボとして企画されました。
講師の先生は、サルサの世界ランキング保持者で全日本育児普及協会 会長、男性育児コンサルタントも務める佐藤士文さん。7か月の育児休暇を取得した経験から、家族で踊れる「家族ダンス」を考案。さまざまな地域やイベントで、活動を行っているそうです。

» 続きを読む

【金沢区】音楽に合わせた楽しい親子体操

2017年1月15日(日)

会場:金沢区地域子育て支援拠点とことこ
開催日:2017年1月15 日(日)

子育てを行うママやパパに「自分自身の健康や、体力づくりも意識して欲しい!」という思いを込めて、「金沢区地域子育て支援拠点とことこ」にて、"音楽に合わせた楽しい親子体操"が行われました。
イベントは午前、午後の2回に分けて行われ、午前はハイハイ期の乳幼児、午後はよちよち歩きができる幼児が対象。午前も午後も、たくさんのパパと子どもが参加しました。

» 続きを読む

【栄区】三世代交流 新春初笑い

2017年1月15日(日)

会場:本郷地区センター
開催日:2017年1月15 日(日)

古くから1月15日は「小正月」と呼ばれています。お正月に迎えた年神様を火に乗せて天に返す日とされ、お餅を火で焼く「どんど焼き」などが各地で行われ、もう一度お正月のような気分になれる日です。
この日、本郷台地区センターでは、おじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、そして子どもと三世代が一緒に楽しめる「三世代交流 新春初笑い」が開催されました。会場には60名近い家族が集まり、満員御礼。パパの姿だけでなく、おじいちゃんの姿も多数みられました。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>