ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】パパとホワイトデーのパンづくり

2016年3月 6日(日)

会場:日吉地区センター
開催日:2016年3月6日(日)

「バレンタインのお返しに、ママに美味しいパンをプレゼントしたい!!」。
そんな気持ちを抱えたパパと小学3年生以上の子どもたち6組が、日吉地区センターに集まりました。
パン作りを教えてくれるのは、日吉地区センターを拠点に活動する"メンズベーカリー"のみなさん。先生とアシスタントさん全員が男性で、月に一度、日吉地区センターでパン作りを行っているそうです。
今回作るのは、"ホワイトデーのダブルチョコロール"と"チョコチップパン"の2つ。
エプロンと三角巾をつけたら、いよいよスタートです!

» 続きを読む

【緑区】いっぽパパママ講座「一緒に楽しく子育てするには?」

2016年2月20日(土)

会場:緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」
開催日:2016年2月20日(土)

「あなた自身が"楽しい"と感じる時、そして子育てについて楽しいと感じるのは、どんな時ですか?」。ママに対して、こんな質問からスタートした『パパママ講座"一緒に子育て"』。
今回の講座は子ども向けではなく、パパとママのコミュニケーションや夫婦の絆を深める内容となっています。当日は7組の夫婦と、その子どもが講座に参加しました。

» 続きを読む

【神奈川区】パパとたった7つのふれ合い遊び

2016年2月 6日(土)

会場:地域子育て支援拠点かなーちえ
開催日:2016年2月6日(土)

1月に同会場で行われた、『パパが行うベビーマッサージ』と2回セットで開催された、今回の『パパとたった7つのふれ合い遊び』。2回連続で参加出来ることが条件となっており、どちらも参加可能という熱意に溢れたパパ11名を対象に、生後6カ月までの赤ちゃんとの上手な遊び方を教えてもらいました。

» 続きを読む

【都筑区】こまつな親子クッキング~薄餅でまきまきパーティー

2016年1月23日(土)

会場:北山田地区センター
開催日:2016年1月23日(土)

都筑区を代表する野菜があるのを知っていますか? 茹でると甘く美味しく、冬によく食べられる、"小松菜"です。横浜市の収穫量は日本の中で1、2位を争い、中でも都筑区の出荷量が多いそうです。
小松菜は栄養価の高い食物で、ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維を多く含み、カルシウムに関しては、ほうれん草の5倍!野菜の中では、トップクラスとのことです。今回開催された、"こまつな親子クッキング"は、都筑区で採れる小松菜を「もっとみんなに食べてもらいたい、地元野菜を応援したい」という気持で立ち上げた"小松菜プロジェクト"という団体が主催で行った親子クッキング教室。栄養豊富な小松菜の美味しい食べ方を、楽しく調理しながら教わりました。

» 続きを読む

【泉区】子育てパレット 親子で遊ぼうバルーンアート

2016年1月16日(土)

会場:いずみ中央地域ケアプラザ
開催日:2016年1月16日(土)

パパ&ママと子どもが一緒に行う体験型講座、"子育てPalette~子育てLifeを彩ろう~"が、いずみ中央地域ケアプラザで行われました。
今回が初めての開催となる、記念すべき第1回目のテーマは『バルーンアート』。雪が降りそうな寒さにも関わらず、パパやママと0歳~6歳までの子どもたちが20名近く参加しました。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート:番外編>