ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【青葉区】地域子育て支援拠点「ラフール」

住所: 横浜市青葉区青葉台1-4-6F
TEL: 045-981-3306
FAX: 045-981-3307
広場利用時間: 火曜日~土曜日 10時~16時(事務室業務:9時~17時)
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始
アクセス: 東急田園都市線・青葉台駅1階「中央改札口」を出て徒歩3分
対象: 0歳~未就学児&妊婦さんとその家族(おじいちゃん、おばあちゃん、近所の方)

URL: http://lafull.net/

CIMG4422.jpg

子どもと一緒に、パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんも安心して過ごせる場所「青葉区地域子育て支援拠点 ラフール」。毎日たくさんの子どもたちの笑顔や笑い声で溢れており、子育てで困ったり、迷ったりした時にホッと一息つける場所として、なくてはならない存在になっています。
館内に一歩足を踏み入れると、子どもたちが喜ぶおもちゃや絵本がたくさん! 子どもたちがワクワクして、夢中になって遊ぶ様子があちこちで見られます。

lafull02.jpg

木の温もりを大切にした広場は、パパやママにとっても居心地抜群。アスレチックを楽しめる「探検の樹」、おままごとを思う存分楽しめるキッチンセット、色々なマグネットを貼ってお絵かきができるホワイトボード、特大のブロックなどがあり、身体を思い切り使って楽しめます。もちろん赤ちゃんコーナーもあるので、お昼寝したりハイハイしたり、のんびりゆったり赤ちゃんと過ごすこともできます。
授乳スペースや給湯コーナーもあるので、赤ちゃんと一緒に気軽に訪れてみてください。

lafull03.jpg

テラスには、季節によって植物の緑のカーテンがあり、四季の花を楽しむことができます。夏場はプールコーナーに変わり、お水で遊ぶ子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきます!また、青葉区の子育てに関する情報を集めた「情報コーナー」では、どこでどんなイベントや活動がされているのかを知ることができるので、ぜひ「情報コーナー」をのぞいてみてください。

lafull04.jpg

「ラフール」では、"街で出逢った時に、「こんにちは」と挨拶し合える人がいる。子育てが大変な時に助け合える人がいる。子ども達の成長をともに喜び合える人がいる。青葉区 みんなで子育て" という気持ちを大切にしています。ここに来れば、子どもと一緒にパパやママも笑顔になれること間違いなし! ぜひ一度、訪れてみてください。

lafull05.jpg

イベント内容:
近くの公園に遊びにでかける「5のつく日は、公園にGO!」、毎月第三土曜日に開催される「ふたご・みつご あつまれ~」、昼食をはさみながら、未就学の障がい児を育てている方同士のお話会「障がい児の子育てサロン」、外国出身の子育て家族を中心とした「多文化サロン」、親子で楽しむ運動会「ラフリンピック」、地域の方や支援者に向けた施設見学日「ラフールOPEN DAY~子育て支援拠点ってどんなトコ?~」、妊婦さんや0歳児~ その家族のための見学日「ちょっこっと見学DAY」、この他にも、ママの気持ちを相談できる「臨床心理士さんが居る日」や、子どもの発達に関する相談ができる「保健師さんや助産師さんがいる日」などもあります。イベントが開催される日以外も、いつでもウェルカムです!

lafull_10.jpg

パパに一言:
「ラフール」には、特に土曜日にたくさんのパパが子どもと一緒に遊びにきています。また、パパの育児を応援する「パパ講座」も毎年開催中で、家庭の防災や子どものケガについて学んだり、パパ同士の交流タイムも。
パパも子どもと一緒に楽しむという気持ちで、気負わず、のんびり遊びに来てみてくださ い。

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>