ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】親と子のつどいの広場「びーのびーの」

住所: 神奈川県横浜市港北区篠原北1-2-18
TEL: 045-439-7447
開館時間: 月〜金 9時30分~15時30分(ランチタイム:12時〜13時)、第3水曜日 12時〜15時30分、隔月第3土曜日 10時〜14時
休館日: 土・日・祝日・年末年始・特別休館日
アクセス: 東急東横線・JR横浜線 菊名駅 西口徒歩2分(菊名駅商店街内)
対象: 未就学児とそのご家族、妊婦の方とそのご家族、子育てを見守る地域の方
利用料金: 入会金 子ども1人につき1,000円、1回利用料300円、1ヵ月フリーパス2,100円

URL: http://www.bi-no.org/bino.html


binobino01.jpg


20年近く地域に根付いて活動を続けている、「港北区 親と子のつどいの広場 びーのびーの」。菊名駅から徒歩2分の菊名商店街にあり、初めて利用する人でも入りやすい暖かな雰囲気に包まれています。


binobino02.jpg


広場の中には、手作りのおもちゃや木のおもちゃ、プラレールや絵本などのおもちゃが用意されています。大きなピアノも置いてあり、好きなように音を鳴らして遊ぶことができます。また、お絵描きや折り紙、工作も出来るので、その日の気分でさまざまな遊びが体験できます。さらに、広場の入り口の外には三輪車が置いてあり、車が通らない商店街の中を乗って走ることもできるそうです。


binobino03.jpg


広場には自分自身も子育てを経験したベテランスタッフが多く、「ここに来るとほっと一息つける」「安心できる」とパパやママたちからの信頼を集めています。スタッフのほかに、地域のママや学生などが中心となった「子育てボランティア」の方も多く、季節の行事やバザーで活躍しています。広場にきたパパやママたちからは「子どもの友だちができた」「ママ友ができた」という声もあり、地域とつながるきっかけにもなっています。
マタニティの時期から利用することができ、子どもやパパ、ママみんなが楽しめて、安心できる広場にぜひ一度訪れてみてください。


binobino04.jpg


イベント内容:ネンネ期からの親子利用が優先になる「赤ちゃんday」、ボランティアさんのピアノに合わせて歌って踊る「歌って踊ろう♪」、公園で一緒に遊ぶ「お外で遊ぼう!」、歯科衛生士さんによる「歯のおはなし」などを開催しています。この他にも、季節に合わせたイベントやバザー、妊婦さんのための講座なども行っています。イベントの詳しい内容は「ひろばのカレンダー」をご覧ください。


パパに一言:季節に合わせたイベント時や、一時預かりの送迎など、多くのパパが「びーのびーの」を利用されています。お子さんと一緒に気軽に遊びに来てください。パパの利用はいつでも大歓迎です。

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>