ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【保土ヶ谷区】地域子育て支援拠点「こっころ」

住所: 横浜市保土ヶ谷区川辺町2-5 パークタワー横濱星川1階
TEL: 045-340-0013
FAX: 045-332-3190
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~15時30分
休館日: 日曜日・月曜日・祝日 年末年始 特別休館日
※月曜日祝日の場合、翌火曜日休館
アクセス: 相鉄線「星川駅」徒歩3分
対象: おなかの赤ちゃんから、就学前のお子さんとご家族、子育てを応援する人
URL:  http://www.kokkoro.org/

kokkoro_01.jpg

相鉄線「星川駅」から歩いて3分の場所に、たくさんの親子連れでにぎわう、保土ケ谷区地域子育て支援拠点こっころがあります。
拠点には、陽の光がたくさん差し込む大きな窓がいくつもあり、開放的で気持ちの良い空間になっています。すべり台や大きなブロックなど、身体全体を動かして遊べるおもちゃや、日本語だけでなく英語、中国語、韓国語などで書かれた絵本もあります。また、各年齢に合わせた知育玩具や、本格的なままごとセットなどもあるので、子どもも飽きることなく楽しく遊ぶことができます。

kokkoro_02.jpg

奥には畳の「赤ちゃんスペース」もあり、ハイハイの時期の赤ちゃんも安心して連れてくることが可能です。赤ちゃんが視覚、聴覚で楽しめるおもちゃもたくさん用意されています。もちろん、授乳スペースやミルクをつくる場所もあるので、ママもリラックスして過ごすことができます。
なお、こっころでは、お昼ごはんの時間を定めていません。子どもや各家庭のペースで、自由に飲食することが可能です。こっころで過ごす時間は、誰に気を使うことなく、のんびり気軽に楽しむことができます。
そして、ひろばのボードにはたくさんの子育て情報が掲示されています。こっころのイベント情報だけでなく、子育てサークルや子連れOKのイベントなど子育てを楽しむための情報が紹介されています。自分に必要な情報がきっと見つかります。

kokkoro_03.jpg

さらに、ひろばには子育ての先輩であるスタッフが常駐しているので、子どもとの接し方や成長について気になることがあれば気軽に相談できる環境になっています。何か悩みがあればぜひ相談してみてください。いつもニコニコ笑顔のスタッフがあたたかく迎えてくれるはずです。


イベント内容:
こっころでは、区や地域の人達と一緒に区内の公園で外あそびをしています。親子で風や土、季節の花や生き物をたくさん感じてみましょう!
また、子育ての悩みを相談できる専任スタッフ「横浜子育てパートナー」がひろばにいます。「栄養士相談」「看護師相談」「助産師相談」「保育・教育コンシェルジュ」なども随時行われています。
ママが中心となって活動しているこっころくらぶの部活動、ボランティアさんのよみきかせや壊れたおもちゃをなおしてくれる「おもちゃの修理」なども開催しています。


パパに一言:
毎月第三土曜日は、「パパデ―」です。親子のふれあい遊びや、地域の施設などと連携して親子で楽しめるイベントを行っています。
いちど遊びに来てみてくださいね!

kokkoro_04.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>