ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」

住所: 金沢区能見台東5番6号 2階
TEL: 045-780-3205
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~15時30分
休館日: 日曜日・月曜日・祝日・年末年始・特別休館日
アクセス: 能見台駅より徒歩5分
対象: 就学前のお子さんとご家族、妊婦の方やそのご家族、子育てを応援する方たち
URL: http://www.tokotoko-kanazawa.jp

tokotoko_01.jpg

お散歩やお買いもののついでにふらっと立ち寄り、子どもと一緒にゆっくり過ごせる雰囲気が漂う金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」。館内に足を踏み入れると、すべり台やトンネル、大きな積み木やブロックなどが並べられ、子どもたちが身体をめいっぱい動かして遊べる環境が広がっています。

tokotoko_02.jpg

子どもたちが遊ぶ「ひろば」は、ねんねやハイハイができる乳幼児のスペースと、活発に遊びまわれる幼児のスペースに分かれているので、ママも安心して子どもを遊ばせることができます。
赤ちゃんが楽しく遊べる知育玩具や木のおもちゃ、幼児期の子どもたちが夢中になって遊べる本格的なままごとセットなど、たくさんのおもちゃがあるので、子どもたちも自由に楽しめます。

tokotoko_03.jpg

tokotoko_04.jpg

授乳室はもちろん、広くて清潔なキッチンにはポットやレンジもあるので、ミルクをつくったり、お弁当を温めることもできます。お昼ごはんを持参して、みんなで楽しくお食事してみてください。
また、ひろばの壁には、金沢区内の子育て情報が数多く紹介されています。金沢区は子育てママを中心とした「子育てサークル」が盛んな地域なので、外遊びや英会話、ダンスなど内容や種類が豊富。きっと、自分の興味にあった情報がみつかるはずです。

tokotoko_05.jpg

とことこを利用するパパやママが集まってテーマにそってお話をする「おしゃべり会」や、折り紙を楽しむ「工作クラブ」などのイベントも開催されているので、ぜひ参加してみてください。また、保育士や助産師など専門の相談員が来る日もあるので、育児の悩みをひとりで抱えずに、気軽に相談することもできます。
あっという間に大きく育っていく子どもたち。子育て経験豊富な優しく明るいスタッフと一緒に、子どもの成長を喜び、小さな感動を感じられる場所「とことこ」にぜひ遊びにきてください。


イベント内容:
とことこを利用するパパやママが集まってお話をする「おしゃべり会」では、「多胎ママ交流会」「発達に不安のあるママで話しましょう」「はじめてのとことこ」といったイベントが開催されています。ほかにも、子育て中のママのための「大人のストレッチ」や、 歌と踊りの楽しい会「歌ってあそぼう!」、外国人ママのための「多文化ママ交流会」などもあるので、気になるイベントがあれば気軽に参加してみてください。助産師や保育士、栄養士が相談にのってくれる「専門家の相談日」も開催されています。


パパに一言:
はじめての方でも馴染みやすく、リラックスできる雰囲気が漂う「とことこ」には、たくさんのパパが子どもと一緒に遊びに来ています。大きな積み木やすべり台、絵本の種類も数多く揃っているので、パパも子どもと一緒に楽しみながら過ごせます。ご来館お待ちしています!

tokotoko_06.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>