ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港北区】地域子育て支援拠点「どろっぷ」

住所: 港北区大倉山3-57-3
TEL: 045-540-7420
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~16時
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始・特別休館日
アクセス: 東急東横線大倉山駅徒歩10分、市営バス41系統「観音」前下車

URL: http://www.kohoku-drop.jp/

dorop01.jpg

大倉山駅から歩いて10分、植物がたくさん植えられた気持ちの良い場所に、「どろっぷ」はあります。
施設は2階建てで広く、大きな窓がたくさんあるため、陽あたりも良く居心地の良い空間です。1階には、手作りおもちゃや木のおもちゃ、絵本がたくさん置いてあります。電車や車のおもちゃ、すべり台、本格的なおままごとセット、お人形。ここに来れば、子どもの心を掴むおもちゃがきっと見つかります。ほかにも、可愛い仲間がいる「どろっぷ水族館」、お絵かきや工作セットがある「工作コーナー」などもあります。

また、乳児のために「赤ちゃんコーナー」のスペースが設けられているので、ママも安心。お昼寝用のお布団、授乳・調乳スペースも用意されているので、ゆったりと過ごせます。また、コーヒーや紅茶が置いてある「喫茶コーナー」、キッチンには電子レンジやポットもあるので、お弁当などを持ってきて、お昼の時間に食べることもできます。さらに、月に数回、専門の相談員(臨床心理士)の相談日もあり、2階の和室で、子育ての悩みを話すこともできるそうです。

そして、何といっても嬉しいのが、思う存分、砂遊びできる広いお庭! たくさんの植物や野菜も植えられ、自然を感じられる場所になっています。
温かみのある館内は、優しいスタッフの笑顔と子どもたちの笑い声で満ちています。子どもと一緒に楽しく遊びたい時、誰かにちょっと子育ての悩みを聞いてもらいたい時、「どろっぷ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

dorop04.jpg

イベント内容:
子どもを遊ばせながら「みんなどうしてる?」と話したいテーマで話せる「ふらっとサロン」、母乳やミルクのことを助産師さんや先輩ママたちとお話できる「くるみサロン」、ふたごちゃん・みつごちゃんの会、地域活動センターのよるパンの販売、大倉山近辺の公園での外遊び、手芸部、土いじりの会、おとの時間など他多数

パパに一言:
「どろっぷ」では、地域のパパとの交流や、もっと育児を楽しむために"どろっぱ パパの集い"を開催しています。子どもと一緒に流しそうめんをしたり、お散歩や劇を楽しんでいます。ファミリー企画が盛り沢山で、初めての方も大歓迎!アットホームな雰囲気なので、ぜひ気軽にお子さんと参加してみてくださいね。

dorop02.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>