ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【港南区】地域子育て支援拠点「はっち」

住所: 港南区日野2-4-6
TEL: 045-840-5882
開館時間: 火曜日~土曜日 10時~16時
休館日: 日曜日・月曜日・祝日・年末年始・施設点検日
     ※月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日も休館
アクセス: 横浜市営地下鉄 港南中央駅から徒歩5分、「吉原」バス停 下車徒歩1分
対象: 未就学児とその保護者

URL: http://www.hacchi.org/

IMG05113.jpg

毎日たくさんの親子で賑わい、子どもたちの楽しそうな声や笑顔で溢れている、港南区子育て支援拠点「はっち」。木の温もりが感じられる館内は心が落ち着き、子どもたちと一緒になって楽しく遊んでくれるスタッフも多く、あたたかな時間が流れています。
入り口を入るとすぐ目に入るのは、保護者のティータイムの場になる「カフェコーナー」。子どもを見ながら、ゆっくりと好きな飲み物を飲むことが出来るとママたちから好評!その奥には、赤ちゃんコーナーがあり、授乳スペースやオムツ交換台、赤ちゃんのためのおもちゃなどもたくさん用意されています。幼児と遊び場が別れているため、生後3カ月ぐらいの赤ちゃんでも安心して連れてくることができます。

IMG05100_r1_c1.jpg

子どもたちが思い切り遊べる「あそびのひろば」には、木のおもちゃや手作りおもちゃ、知育玩具などがたくさん用意されています。すべり台やままごとコーナー、お絵かきコーナーなどもあり、さまざまな遊びを体験することができます。絵本コーナーには、春夏秋冬に合わせた絵本が用意されており、ここに来て絵本に興味を持つ子どもも多いそう。お庭にあるウッドデッキでは、夏は水遊びをしたり、トマトやゴーヤなども栽培。子どもたちが楽しく、のびのび遊べる工夫がすみずみまでされています。
「はっち」では、お母さんたちの交流も大切にしており、自然に仲良くなれるようなイベントも盛りだくさん! 子育ての悩みや不安が胸をよぎったら、フレンドリーなスタッフや専門の相談員に気軽に相談することもできます。たくさんのお友だちと楽しく遊べる「はっち」に、ぜひ一度足を運んでみてください。

IMG05084.jpg

イベント内容:
スタッフが手遊びや読み聞かせをしたり、誕生日月のお子さんを歌でお祝いする「はっちの日」、ウッドデッキで水遊びをする「水あそび(7月後半~)」、手作りおもちゃをつくる「ウォーターボトルをつくろう!」「くるくるフラワーをつくろう!」、親子の歯磨き相談や栄養相談ができる「育児講座」、ピアノの生演奏が楽しめる「ピアノのしらべ」、ストレッチなどを教えてくれる「ママのプチリフレッシュ」、同年代やテーマ別で集まり気軽におしゃべりする「フリートーク」などさまざまなイベントが行われています。

IMG05069_02.jpg

パパに一言:
毎月第2土曜日は、パパたちが集う「パパday」です。パパたちがたくさん集まるので、気軽に遊びに来てください。また、子育て中のパパ同士で育児や趣味の話をする「はっちpapa'sくらぶ」も開催中。2階研修室には、パパも楽しんで子どもと遊べる「プラレールのへや」を用意しています。

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>