ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【緑区】地域子育て支援拠点「いっぽ」

住所: 緑区十日市場町817-8
TEL: 045-989-5850
開館時間: 火曜日~土曜日 10時~16時
休館日: 日曜日・月曜日・祝日・年末年始 *月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日も休み
アクセス: JR横浜線十日市場駅下車 南口 徒歩3分
対象: 就学前の子ども(主に0~3才児)と保護者の方、緑区以外の方もご利用可能

URL: http://www.midori-ippo.com

ippo_01.jpg

「いっぽいっぽ、ゆっくり子育て」をスローガンに、子育て中の親子や子育てを応援する人のために活動を行う緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」。子どもだけでなく、ママやパパ、誰もがゆっくりのんびり過ごせる憩いの場所になっています。
1階は広々としたひろばになっており、赤ちゃんから楽しめる人気のボールプール、段ボールでできた大きな恐竜や電車、トンネルなど、自宅では遊べないようなスケールの大きなおもちゃが盛りだくさん! 本物のようなキッチンコーナーや、愛情のこもった手作りおもちゃ、お絵かきコーナーなど、子どもが五感をフルに使って楽しめるようにさまざまな工夫がされています。
歩き始める前の赤ちゃんのための広場も用意されているので、ママやパパも安心。お昼寝用のベッドや授乳室や調乳ポット、体重計や身長計も用意されています。誰かとお話したくなった時や、子育ての合間に息抜きしたい時、育児の悩みを相談したい時は、気軽に訪れてみてください。きっと心がほっとするような交流が生れるはずです。また、子育てのための情報コーナーも充実しており、地域の子育てイベントやサークル案内など、ここに来れば知りたい情報に出会えるはずです。

ippo_03.jpg

2階には、育児の悩みを専門の相談員に相談できる部屋と、講座やイベントが行われる研修室があります。この研修室では、定例プログラムとして2才児が思い切り身体を動かして遊べる日や、子どもとパパのために無限積み木やプラレールで遊べる日が設けられています。その他にも、近くの公園で遊ぶ外遊びの日や、子育て中でもママやパパが自分自身の内面を見る時間を大切にし、育児の質を上げる大人気の連続講座なども行われています。
子どもはもちろん、ママやパパも安心できるあたたかな空気が流れている「いっぽ」。肩の力を抜いて、子どもと一緒に、ぜひ一度訪れてみてください。

ippo_02.jpg

イベント内容:
2才児がめいいっぱい楽しく遊べる時間「2才児あつまれ!」、手遊びなど赤ちゃんと遊ぶヒントになる「あかちゃんとのふれあいあそび」、初めての出産を控えた方に、先輩ママがアドバイス「プレママDAY」、ボランティアさんによる季節のおうたなど「ひろばお話会」、発達のことで気になることを話し合う「気になる子のサロン」、いっぽを始めて利用する方向けの「はじめてのいっぽ」、ふたごちゃんが集まる「ふたごの日」など多数。また、ママやパパを対象とした連続講座も開催中!

ippo_04.jpg

ippo_05.jpg

パパに一言:
パパも楽しく遊べる「パパおいDAY」を、毎週第3土曜日に開催しています。2階研修室に遊び場をつくり、無現積み木や部屋中にプラレールを繋げて遊んでいます。プラレールをメインにして遊ぶ「プラレールの日」も開催中!子どもと楽しく一緒に遊びましょう♪

ippo_06.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>