ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【南区】地域子育て支援拠点はぐはぐの樹

住所: 神奈川県横浜市南区弘明寺町158カルムⅠ 2階
TEL: 045-715-3728
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~16時
休館日: 日曜日・月曜日・祝日・月曜日が祝日の場合、その翌日・12月29日~1月3日
アクセス: 京急 弘明寺駅、市営地下鉄 弘明寺駅から徒歩5分
対象: 0歳~未就学児とその養育者、マタニティの方とその家族、子育てに関わる地域の方
URL:  http://www.haghagnoki.jp/

haghag_01.jpg

子どもたちが楽しそうに遊ぶ声が聞こえ、パパやママの穏やかな笑顔が見られる「南区地域子育て支援拠点 はぐはぐの樹」。交流スペースは、木の温もりが感じられる優しい空間が広がっています。
はぐはぐの樹には、知育玩具や手づくりのおもちゃなどがたくさん用意され、すべり台や大きなブロック、まるで本物のようなおままごとセットも置かれ、赤ちゃんや子どもたちが想像力を駆使して遊ぶことができます。

haghag_02.jpg

また、南区では以前から多くの絵本の読み聞かせサークルやボランティアグループなどが活発に活動をしています。「はぐはぐの樹」には、そのような地域性が反映されて、たくさんの絵本が置かれており、蔵書の数は3000冊を超えるそうです。その中から、子どもたちにおすすめの絵本を「絵本アドバイザー」の方が選び、季節やテーマに合わせて展示、貸し出しも行っています。「どんな絵本を読んだらよいか分からない」、「自分が選ぶと、いつも同じような内容の絵本を選んでしまう」といった悩みを持つパパやママは、ぜひ絵本アドバイザーがいる日に遊びに来てみてください。

haghag_03.jpg

また、「はぐはぐの樹」の室内は、「赤ちゃん用の部屋」、「子どもたちの遊ぶ部屋」、「情報コーナー」としてスペースが分かれています。小さな赤ちゃんを連れた方も、安心してくつろぐことが出来ます。もちろん、授乳スペースやおむつ替えコーナー、ミニキッチンコーナーには調乳用ポットや電子レンジなども完備されています。

haghag_04.jpg

そして、「情報コーナー」では、南区の子どもの遊び場や、子育てに関する情報が分かりやすく紹介されています。自分の住んでいる地域の近くの情報も、ぜひ探してみてください。
また、「はぐはぐの樹」では、マタニティの時期の疑問や、子どもの発達や預け先などのお悩みなど、さまざまな問題を相談したり、話し合う会も開催されています。ぜひ、子どもと一緒に気軽に訪れてみてください。きっと、安心感に包まれるはずです。

haghag_05.jpg

イベント内容:
「赤ちゃんタッチケア講座」、「わらべうたで遊ぼう!」、「みんなおいでよ!おはなし会」、「お誕生日会」など子どもと一緒に楽しく遊べるイベントや、子育て中の悩みを1対1で相談できる「ルームDEト―ク」、妊娠中のママのお話会「プレママ会」、保育所の入所のことや、さまざまな預け先のことなどを気軽に相談できる「保育・教育コンシェルジュ相談日」など、他にもさまざまなイベントを開催しています。
絵本アドバイザーに、絵本の選び方や読み聞かせの仕方を教えてもらう「絵本相談 はらぺこ」も人気です。


パパに一言:
「はぐはぐの樹」には、たくさんのパパたちが遊びに来ています。とくに土曜日は、多くのパパたちが子どもと一緒に楽しく遊んでいるので、初めての方も気軽に遊びに来てみてください。
また、毎月第四土曜日はパパの情報交換会「男子会」と、「おとうさんもいっしょのおはなし会」を開催しています。子育てのことなど気兼ねなく相談できるので、ぜひご利用ください。

haghag_06.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>