ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【西区】地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」

住所: 横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル3F
TEL: 045-264-4355
開館時間: 10時~16時
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始 ※月曜が祝日の場合の翌日はお休み
アクセス: みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩約5分、JR・市営地下鉄線 「桜木町駅」徒歩約10分
対象: 横浜市内在住の0歳~未就学児とその保護者およびマタニティとその家族、子育て支援に関わる地域の方

URL: http://www.smile-port.jp


smile_01.jpg


高層ビルが立ち並ぶ、みなとみらい駅周辺。三菱重工横浜ビルの1フロアに、地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」があります。ここは西区に住む親子だけでなく、桜木町やみなとみらいに遊びに来た親子も利用が可能なため、いつも多くの利用者が訪れています。
拠点に一歩足を踏み入れると、木の温もりが溢れる空間が広がります。ゆったり使える授乳室や親子で使えるお手洗い、乳幼児用のベッド、調乳スペースが用意されていて、ランチタイムには持参したお昼を食べることも可能です。


smile_02.jpg


おもちゃはボールプールや滑り台、本格的なおままごとセット、手作りの段ボールハウスやおもちゃなど、種類や数も豊富!絵本や大人向けの育児書も置いてあります。また、地域の子育てに役立つ情報や、周辺の公園情報なども数多く掲示されています。


smile_03.jpg


また、常に親身になって話を聞いてくれる優しいスタッフがいて下さるので、子育てに悩んだ時、なぜか笑顔になれない時などは、一人で抱え込まずに一度訪れてみてください。個室でもひろばでも、子どもを遊ばせながら話すことができます。「スマイル・ポート」は、西区に引っ越してきたばかりの家族や外国の方など、さまざまな親子に利用されています。誰に合わせることもなく、自分らしい育児スタイルを応援してくれる場所なので、気軽に利用してみてください。きっと、子育てがさらに楽しくなるはずです。


smile_04.jpg


イベント内容:
いつでも気軽に、どなたでもふらりと立ち寄って欲しいという思いから、イベントはあまり開催していません。保育園の先生による「年齢別 わが子の育ちトーク」や「復職ママ応援企画」、衣替えに合わせた「リユースの日」などを開催しています。また、人気の「ママ育講座」は地域のケアプラザでも行われています。地域のボランティアによるおはなし会やベビーマッサージ講座の他、公園で遊ぶ「青空子育て」は毎月4つの公園で開催しています。


smile_05.jpg


パパに一言:
年に数回、先輩パパが中心となって開催する「スマイル・パパの日」を行っています。パパによる手遊びや絵本の読み聞かせ、ここでしかできない本音ぶっちゃけトークなど、毎回とても盛り上がり、子どもたちもとても嬉しそうにしています。イベント以外にも、平日、土曜日とパパの利用も多いので、ぜひ一度遊びにきてください。


smile_06.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>