ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【栄区】地域子育て支援拠点にこりんく

住所: 栄区桂町711番地「さかえ次世代交流ステーション」1階
TEL: 045-898-1615
開館時間: 10時00分~16時00分
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始 ※拠点が定める振替休館日
アクセス: JR本郷台駅から徒歩15分
対象: 0歳~未就学児とその家族、妊娠中の方とその家族、子育て支援や活動に興味のある方

URL: http://nicolink-sakae.com


nico_001.jpg


栄区地域子育て支援拠点「にこりんく」は、子育ての拠点、次世代を担う子どもたちの育成・交流の拠点「さかえ次世代交流ステーション」の1階にあります。
フロアには大きな森のオブジェが設置され、木の温もりを感じられる空間になっています。森のオブジェは簡単な迷路にもなっていて、ハイハイの赤ちゃんから幼児まで、大はしゃぎで楽しめる遊び場です。


nico_002.jpg


年齢に合わせた絵本やママ向けの本が置かれている「絵本コーナー」、手作りおもちゃや木製おもちゃが多く用意されている「おままごとコーナー」、電車に車、ブロックや積み木でたくさん遊べる「幼児コーナー」、マットが敷かれて赤ちゃんを寝かせやすいスペースになっていて、赤ちゃん向けのおもちゃも置いてある「ベビーコーナー&ベンチ」など、フロアは子どもたちが遊びやすく、パパやママもくつろぎやすいように、さまざまな工夫がされています。


nico_003.jpg


情報コーナーには子育てや地域の情報に関するチラシが多数置かれ、2階には相談室や多目的スペースもあります。相談室では、プライバシーが守られた部屋で横浜市の研修を修了した専任スタッフ「横浜子育てパートナー」に子育ての悩みが相談でき、多目的スペースでは、さまざまな親子向けのプログラムが開催されています。


nico_004.jpg


ベビーマッサージやパパ向けの講座では、子どもの発達に合わせた遊びのプログラムが考えられ、目と目を合わせながら子どもとふれあい、自宅でも繰り返し行える遊びを紹介しています。
笑顔あふれるスタッフがいつでもあたたかく迎えてくれる「にこりんく」。ぜひ、気軽に遊びに行ってみてください。


イベント内容:
マタニティプログラムでフラワーアレンジメントを作る「お花であそぼう」、ふれあい遊びを行う「パパママ一緒にふれあい遊び」、ベビーマッサージ、音楽遊び、プチリトミック、お誕生会、親子ヨガ、おやこ陶芸、抱っこママコーラス、みんなでストレッチ、パパたちあつまれ、抱っこパパ隊、パパママ一緒に運動遊び、年齢別交流プログラム、10&20代ママの会、ふたご・みつごの会、ひとり親向けひまわりの会など多数。


パパに一言:
土曜日はたくさんのパパたちが子どもと一緒に遊びに来ています。パパも一緒に参加できるプログラムを、毎月第3土曜日に行っています。さまざまなテーマがあるので、ぜひパパも気軽に遊びに来てください!

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>