ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【戸塚区】地域子育て支援拠点「とっとの芽」

住所: 横浜市戸塚区川上町91-1 モレラ東戸塚 3F
TEL: 045-820-2885
開館時間: 9時30分~15時30分
休館日: 日曜・月曜・臨時休館日
アクセス: JR横須賀線 東戸塚駅西口から徒歩1分
対象: 0才~未就学児とそのご家族・妊婦の方・子育てを応援したい方

URL: http://www.tottonome.jp


totto_01.jpg


駅から徒歩1分、アクセスに便利な地域子育て支援拠点「とっとの芽」。明るく気さくなスタッフが多く、初めてでも訪れやすいと多くの親子が利用しています。ひろばは広く開放的な雰囲気で、大きな窓からは空が見えます。おもちゃの種類も多く、積み木やプラレールで遊んだり、ままごとや絵本を楽しんだり、あちこちから自由に遊ぶ子どもの笑い声が聞こえてきます。


totto_02.jpg


戸塚区は日本全国から転勤してくる家族も多く、「とっとの芽」の利用者には横浜市出身ではない親子もたくさん見受けられます。「ママと〜く 沖縄県の会」など、各県の集いも開催されており、毎回とても盛り上がっているようです。そのほか、10代20代のママが集う「ママと〜く 10代20代のママ会」や、不要になった子どもの服やおもちゃなどを譲り合う交換会、ママサークルとして「おんがく隊」や「手づくり隊」なども開催され、支援拠点のスタッフと一緒に、パパやママも子どもと楽しく集える環境づくりをされています。


totto_03.jpg


パパが多く集う日は、毎月第1土曜日に行われている「プラレール」の日。思う存分遊ぶことができるので、パパも子どもと一緒に夢中になって遊んでいる姿が見られます。
子どもだけでなく、パパやママも安心して楽しめる「とっとの芽」。地域の様子や子育て情報を知ることもできるので、ぜひ遊びに来てみてください。


totto_04.jpg


イベント内容:
外で思い切り遊ぶ時間も大切にしており、地域に住む方たちと協力して、戸塚区の公園に遊びに行く「とつか 公園あそび隊」を開催しています。ひろばでは、専門の相談員が訪れる「育児相談」、「保育教育コンシェルジュ」、「栄養相談」も随時開催中。ほかにも、ママが主体となって行うママサークル「おんがく隊」、「ちょきっとひろば」、「手でコミュニケーション」や、マタニティ講座として、妊婦さん向けの講座やおしゃべりタイムなどもあります。


パパに一言:
毎週土曜日はパパの利用が多く、とてもにぎわっています。また、毎月第1土曜日は「プラレール」で思い切り遊ぶ日になっているので、パパにもおすすめです!ショッピングモールの中にあるので、買い物のついでに気軽に立ち寄れます。子育てのこと、子どもの成長のこと、気になることがあればスタッフに話してみてください。お待ちしています。


totto_05.jpg

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>