ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【都筑区】子育て支援センター「Popola」

住所: 都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F
TEL: 045-912-5135
開館時間: 火曜日~土曜日 10時~17時(ひろばは16時まで)
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始
アクセス: 横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩2分
対象: 就学前の子どもとその保護者、妊娠中の方とその家族

URL: http://www.popola.org/

popola01_526.png

駅直結で、雨が降っても濡れることなく訪れることができる、子育て支援センター「Popola(ポポラ)」。ショッピングセンター「あいたい」の5階にあるので、お買いものついでに立ち寄ることもできます。

「Popola」のひろばは、常にたくさんの親子連れで賑わっています。ママだけでなく、パパの利用も多く、外国の親子や障がいがある子どもなど、さまざまな方が安心して、楽しく利用しています。絵本やおもちゃがたくさんあるのはもちろん、食事もできますし、授乳スペースもあるので、ママやパパもリラックスして過ごすことができます。
また、入り口付近は情報サロンになっており、都筑区の子育てイベントや、子育てに関する情報がたくさん! ひろばを利用しなくても、情報サロンだけを見に来てもOKです。

ひろばの隣にあるコミュニティールームでは、絵本の読み聞かせなどのイベントが開催されています。専門相談員と発達やアレルギーなどについての悩みをお話する「なるほどトーク」、都筑区に引っ越しをしてきて、お友達や地域のことが知りたい方向けの「あつまれ!都筑のニューフェイス」、発達に心配がある子どもや障がいのある子どもも遊びに来やすいように設けた日「ポポラへようこそ♪」、都筑区の公園にお散歩にいく「Popolaピクニック隊」など、さまざまな活動が行われています。
「Popola」のスタッフは熱心で頼りになる方が多いので、子育てや妊娠時の悩みを1人で抱えずに、ぜひ相談してみてください。

popola02_526.png

イベント内容:
アレルギーを持つ親と子どものおしゃべり会「アレポポ」、引っ越してきたばかりの親子に向けた「あつまれ!都筑のニューフェイス」、就職支援セミナーや、2~3歳児対象の「元気っ子の日」、子育てサークル等の紹介イベント「チルコロウィーク」など、さまざまな楽しいイベントが開催されています。

パパに一言:
毎月第一土曜日、「ポポラ」はパパの日です。子どもと公園遊びをする「パパと一緒に公園で遊ぼう!」、フランス生まれの「カプラ」を積んだり並べたりする「パパといっしょにカプラで遊ぼう」、壁一面に子どもと一緒に落書きして遊べる「パパのアトリエ」など、パパ向けのイベントを行っているので、気軽に遊びに来てください。

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>