ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

【鶴見区】地域子育て支援拠点「わっくんひろば」

住所: 鶴見区豊岡町38-4
TEL: 045-582-7590
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~15時30分
※電話での問い合わせ&相談 9時~17時
休館日: 日・月曜日・祝日・年末年始・特別休館日
※月曜日が祝日にあたる場合は火曜日もお休みです。
アクセス: JR鶴見駅 西口より徒歩10分
対象: 乳幼児とその保護者の方、妊婦の方、子育て支援に関わっている方

URL: http://www.wakkunhiroba-tsurumi.jp


wakkun_01.jpg


鶴見駅西口から徒歩10分。のびのびと過ごせる一軒家が、鶴見区地域子育て支援拠点「わっくんひろば」です。一階は子どもと一緒に遊べるひろば、二階はランチスペースと広い研修室になっています。就学前の子どもを持つパパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、子育てを見守る地域の方、妊婦の方など、子育てに関わる方なら誰でも利用することができます。


wakkun_02.jpg


施設は木の温もりを大事にした空間になっており、子どもたちに人気のお魚の水槽もあります。木のおもちゃや知育玩具、人形、電車や車のおもちゃなど、さまざまな種類の玩具が揃っているので、ひろばはお気に入りのおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔で溢れています。


wakkun_03.jpg


赤ちゃんを安心して寝かせることができる「赤ちゃんスペース」もあり、調乳スペースや授乳室も用意されているので、赤ちゃんと一緒に気軽に遊びに行くことができます。赤ちゃんが大きな声で泣いても、先輩ママさんたちがやさしく見守ってくるので安心です。


wakkun_04.jpg


子ども向けの絵本はもちろん、ママやパパのための本も多数用意してあります。子育てに関する本や、ちょっと息抜きに読める子育ての漫画もあり、貸出しも可能です。また、子ども服のリサイクルコーナーもあり、自由に持ち帰ることができます。


wakkun_05.jpg


「わっくんひろば」で何よりも大切にしていることは"安心感"です。はじめからすべて完璧にこなせるパパやママはいません。離乳食のこと、成長や発達のこと、幼稚園や保育園をどうしたらよいのかなど、さまざまな不安があって当たり前なので、一人で抱えずに、ひろばのスタッフや専門の相談員に何でも話しに行ってみてください。子どもと一緒にパパやママもリフレッシュできる場所、それが「わっくんひろば」です。のんびりしたい時、不安な時、イライラする時、誰かと話したい時など、気楽に利用してみてください。施設に行くことができなくても、電話で話したり相談したりすることもできます。


wakkun_06.jpg


イベント内容:
妊婦の方、0歳の赤ちゃんとママ向けに「マタニティヨガ」、「赤ちゃん体操とママビクス」、「ベビーマッサージ」などを行っています。ぜひ、赤ちゃんがお腹の中にいるときから一緒に遊びに来てみてください。みんなが楽しめるプログラムには、「絵本よみきかせ」、「手遊び・わらべ歌」、「お話し会」、「うたごえわっくん」などがあります。特別プログラムとして「アラフォーママの会」、「双子の会」、「孫育て交流会」なども。助産師や看護師など専門家による相談日もあり、子どもの発達や健康などの相談をすることができます。


パパに一言:
毎週土曜日は、たくさんのパパが子どもと一緒に遊びに来ています。気軽に、パパも子どもと楽しく遊んでいってください。
また、年に数回、男性保育士による「パパ講座」も開催しています。家でもできる手遊びなどの遊び方や、育児に関するフリートークなどが行われ、パパたちにも好評です。


ご案内:
南武線「尻手駅」から徒歩8分の場所に、別館として「わっくんひろばサテライト」もあります。お近くの方は、こちらもぜひご利用ください。

ー覧へ »

トピック一覧

<パパ講座レポート:番外編>