ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

栄区

親子のおはなし会

日付:2018年4月24日(火) 場所:栄図書館 【栄区】

キグちゃんの「親子であそぼ!」0歳児

日付:2018年4月27日(金) 場所:本郷地区センター 【栄区】

春のはまっ子おはなし会

日付:2018年4月28日(土) 場所:栄図書館 【栄区】

【栄区】紙芝居を楽しむ会

2017年12月24日(日)

会場:飯島コミュニティハウス
開催日:2017年12月24日(日)

クリスマスイブの日曜日、飯島コミュニティハウスで、子どもからお年寄りを対象にした「紙芝居を楽しむ会」が行われました。
 この日、紙芝居を読んでくれたのは栄区の紙芝居好きの有志団体「紙芝居一座さかえ」の方たち。会場にはパパ、ママと子どもたち、そして地域のお年寄りの方々が集まりました。さぁ、いよいよ紙芝居の始まりです!
 まず読まれたのは、「はしになったいたちの家族」というお話です。いたちが橋になって村人を助けるという、栄区に流れている「いたち川」にまつわる民話をもとにした紙芝居だそうです。可愛いいたちの活躍に、子どもたちも大喜びしていました。

» 続きを読む

【栄区/戸塚区】わら細工~鍋敷き作り~

2017年11月26日(日)

会場:舞岡公園
開催日:2017年11月26日(日)

昔ながらの田園風景が残る舞岡公園。この公園で収穫した稲藁を使用して、大人も子どもも楽しめる「わら細工~鍋敷き作り~」講座が開催されました。
当日は、やわらかな陽ざしが差し込む秋晴れに恵まれ、過ごしやすい陽気のもとで鍋敷き作りが行われました。わら細工の講師は、舞岡公園で来園者に竹細工やわら細工などを教えているボランティアの方々です。子どもからお年寄りまで、幅広い年代の参加者が集まりました。

» 続きを読む

【栄区】三世代交流 新春初笑い

2017年1月15日(日)

会場:本郷地区センター
開催日:2017年1月15 日(日)

古くから1月15日は「小正月」と呼ばれています。お正月に迎えた年神様を火に乗せて天に返す日とされ、お餅を火で焼く「どんど焼き」などが各地で行われ、もう一度お正月のような気分になれる日です。
この日、本郷台地区センターでは、おじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、そして子どもと三世代が一緒に楽しめる「三世代交流 新春初笑い」が開催されました。会場には60名近い家族が集まり、満員御礼。パパの姿だけでなく、おじいちゃんの姿も多数みられました。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。