ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


地域のパパ講座情報

瀬谷区
  • ズーラシアのおねえさんがやってくる!
    【日付】
    2017年10月7日(土)10:00~12:00
    【施設名】
    瀬谷区地域子育て支援拠点にこてらす
    【対象者】
    未就学のこどもとその保護者
    【講師】
    よこはま動物園ズーラシア
    【参加費】
    無料
    【申込】
    不要 ※施設利用が初めての方は来所時に利用登録をしていただきます。
    【内容】
    ゴシゴシ・アニマル工作、カンガルーのお母さん体験など、家族で楽しめる体験型企画です。
    【問合せ先】
    045-391-8316

地域で健康づくり ~親子ピラティス~

日付:2017年10月17日(火) 場所:こどもログハウス 【瀬谷区】

1歳児の元気教室 ※予約制

日付:2017年10月18日(水) 場所:区役所5階 【瀬谷区】

サバイバルランチ ~アルミ缶でご飯を炊いて食べよう~

日付:2017年10月21日(土) 場所:東野中学校コミュニティ・スクール 【瀬谷区】

【瀬谷区】 竹でマイカップを作ろう!

2017年7月22日(土)

会場:南瀬谷小学校コミュニティ・スクール
開催日:2017年7月22日(土)

「竹でマイカップ」をつくる講座が、南瀬谷小学校コミュニティ・スクールで開催されました。
集まったのはパパやママと子どもたち、地域のお年寄りなど16名のみなさん。教えてくれたのは、地域の仲間と「楽竹会」を結成し、炭火焼や竹林の整備などを行う畑(はた)さんです。
竹のカップの作り方について、最初に畑さんから分かりやすく説明していただき、作業に入りました。まずは、竹を切る作業からです。

» 続きを読む

【瀬谷区】クリスマス会

2016年12月 4日(日)

会場:中屋敷地区センター
開催日:2016年12月4 日(日)

200人近いお客さんが見守る中、小さな子どもたちの歌が始まりました。この日、中屋敷地区センターではクリスマス会の開催です。
子どもたちはクリスマス会での発表のために、秋から練習を重ねてきたそうです。まず始めに披露したのは、3歳くらいまでの小さな子どもたちによる「楽器で遊ぼう」のグループ。キラキラ輝く星を連想させるような衣装に身を包み、「キラキラ星」などを手に持った楽器を鳴らしながら歌いました。一生懸命歌う姿はとても可愛く、ママやパパだけでなく、会場にいるみんながあたたかい気持ちになりました。

» 続きを読む

【南区】アクリル毛糸で指編みしてつくるクリスマスリース

2016年12月 4日(日)

会場:睦コミュニティハウス
開催日:2016年12月4 日(日)

クリスマスシーズンにぴったりの、「アクリル毛糸で指編みして作るクリスマスリース」講座が、南区 睦コミュニティハウスにて開催されました。
当日は、おばあちゃんから子どもまで、合計10人が参加。みんな、どうやって作るのか、ワクワクしながら講師のレクチャーを見守ります。この日教えてくれたのは、五十嵐鈴子さん。地区センターや百貨店など、さまざまな場所で、この指編みを教えているそうです。クリスマスのリースなので、アクリル毛糸は、赤・緑・白のクリスマスカラーが用意され、どれでも好きな色から挑戦できます。

» 続きを読む

トピック一覧

<講座・イベント情報検索>

*地域、日付で検索できます。

<パパ講座レポート検索>

*地域、日付で検索できます。