ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File 095 ままえーる(夏号)連動企画 特別版

2013年8月15日

【今回のイクメン】

望月 駿(しゅん)さん25歳(金沢区在住)

どんなに忙しくても休みの日には娘の麗叶(れな)ちゃんとデート!

パパならではの身体を使った遊びや、掃除、洗濯、料理などの家事も子どもと一緒に楽しんじゃう!

というイクメンパパをご紹介します。

【ダイナミックな遊びでとびっきりの笑顔を】


「女の子らしい遊びはママ担当。パパにしかできない遊びをやってあげたい。」と駿さん。


例えば「たかいたかい」をするにもさらに高く持ち上げてみたり、ブランコに乗れば思いっきり勢いをつけたり。

れなちゃんはパパとのこのダイナミックな遊びに大喜びだそう。

「親にしか導きだすことのできない子どもの笑顔ってあると思う。この人生の入り口の時期に、いっぱい笑顔で過ごさせてあげたい」と語る。

「どんな人生を歩むにしても、自分も笑顔で周りも笑顔にできるような人に育って欲しい。自分も先輩や友達や後輩、いい仲間に恵まれてきたから、れなにも同じように、仲間に囲まれたいい人生を送って欲しいですね。」


【ママが仕事の時には美味しい料理でお出迎え】


平日休みの駿さん。駿さんがお休みの日にママが仕事へ出かけることも。
そんな日は掃除、洗濯、美味しいお料理まで用意してママの帰りを待っていてくれるそう。
ハンバーグやカレーライスなど、れなちゃんが「ママより美味しい」と言うほどの出来映えだとか。


それだけでも羨ましい話ですが、駿さんの狙いはママのためというだけではありません。


「料理も洗濯も掃除も全部娘と一緒にやります。もちろん手助けが必要ですが、本人がやった!という実感が持てるようにしたいんです。そうすることでママからの『ありがとう』がダイレクトに、れなに届くはず。
誰だって褒められたら嬉しいし、言われた時の満面の笑みが自分も見たいので」


と、何とも脱帽のイクメンぶりです。


※このパパファイルの記事は、横浜で子育てするママにお届けする情報誌「ままえーる」との連動企画です。

« 戻るー覧へ »

トピック一覧