ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File107 ままえーる夏号イクメンが行く

2014年11月 6日

山嵜 威志(たけし)さん 37歳(青葉区在住)

 今回のイクメンは、毎朝のごはんを子ども達のリクエストを聞きながらバランスよく作ってくれる山嵜さん。どんなに仕事が大変でも、子ども達との時間を大切にしてくれる、頼もしく、優しいパパです。

子ども達の食欲を考えて作るワンプレート
共働きの山嵜家の朝は大忙し。ママが掃除や洗濯をしているあいだに、パパはキッチンへ。どんなに仕事が大変でも子ども達と過ごす時間を大切にしているパパは、朝の時間を有効活用。子ども達のリクエストを聞きながら、食べやすいワンプレートの朝ごはんを仕上げます。わかめご飯、サラダ、卵料理、フルーツなどがおいしそうに並んでいます。子ども達の体調や食欲も考えて、量を調整しながら毎日手作りするというからびっくり。こんな愛情たっぷりの朝ごはんを家族で囲めたら、元気な一日をスタートできそうですね。

ワクワク遊びで子ども達の車酔い解消
車で家族旅行に出かけた時にパパが大活躍したヒトコマ。車酔いをしてぐったりした子ども達を車外に連れ出し、まずはゆっくり散歩。外の風をからだに取り込んで少しラクになったところで、手に石を入れて隠し「どーっちだ?」のゲームを始めたそう。「3歳の下の娘も一緒に楽しめる、単純だけどドキドキする遊びで、子ども達はゲームに夢中になって、車酔いしていたことを、すっかり忘れてしまったんですよ」と、ママが教えてくれました。

※このパパファイルの記事は、横浜で子育てするママにお届けする情報誌「ままえーる」との連動企画です

« 戻るー覧へ »

トピック一覧