ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File63 冒険心をくすぐる遊びなら、パパの出番!

2012年1月16日

長友芳立さん(美怜ちゃん1歳1カ月)
岡田一成さん(宗一郎くん11カ月)

体を使を使うパパエクササイズの講座で、出会った2人。偶然ママたちが友だちのようでした。
「早く親子でスキーを楽しみたいです。でもまずは雪遊びからですね。」と岡田さん。パパは早く体を使った遊びをたくさんしたいようです。長友さんはオシャレ好き。「早く一緒にオシャレしたいです」。初めての買い物は、みなとみらいのお店に連れて行きたいそうです。2人とも、その日が待ち遠しいですね。

File62 育児で人々が繋がることを望みます

2012年1月 9日

佐藤士文(しもん)さん(港南区在住)・航志朗くん(7ヶ月)

JFN全国ネット放送のFMラジオ番組『デイリーフライヤー』に、横浜イクメンスクールを受講した佐藤士文(しもん)さんが登場!
スクールを受講しての感想や、自らの子育て観を語るとともに、お子さんと過ごす育児休業中の日々の経験談を披露してくれました。「ラジオを通して、父親育児の重要性や楽しさが普及し、育児で人々が繋がることを望みます。」と佐藤さん。じつは昨年の雑誌主催のイベントMr.イクメンコンテストで趣味の「サルサ」を赤ちゃんを抱っこしながら披露。見事、準グランプリに輝きました。
 放送内容は、番組HPでも紹介されています!佐藤さんが綴る子育てブログと併せてぜひご覧ください!

File60 子育ての初心にかえるパパごはん

2011年12月26日

篠原 央さん(港北区在住) 桃花ちゃん(2歳6カ月)

指人形などのゴッコ遊びを楽しみはじめた桃花ちゃん。
「子どもが成長して、育児に手がかからなくなって慣れてきたと思います」。初心にかえるべく、パパも最近はいままでにやったことのない料理をはじめました。「未知のものを覚えようと思うので・・・」今年のクリスマスは「目標1品!」。おいしくできたかな?

File59 プレゼントは、ブロック積み

2011年12月26日

萩原 良治さん(港北区在住) 梨七ちゃん(2歳5カ月)

りなちゃんは、人見知りがはじまっていても、とても元気。手あそびや音楽が好きで、ブロック積みが大好き。大切なクリスマスプレゼントには「パパといっしょにあそべるものがいい」とご家族で選んでいました。来年は3歳だから、お絵かき帳に家族のみんなの似顔絵が描けるといいね!

File58 「傾聴」を学べてよかった

2011年12月26日

吉田孝博さん(港北区在住) あかりちゃん(2歳4カ月)

地元のパパスクールに参加した吉田パパ、「いちばんためになったのは傾聴講座でした」。夫婦の会話では話を聴いてあげる姿勢が大切だと思いました。「ソブリだけじゃなくて真剣にね(笑)」と奥さん。「ビジネスにも使えるスキルだと思うし、父親度がアップしました」。

トピック一覧