ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File83 パパの手作りコーンスープが大好物

2012年10月15日

池添元太さん(港北区在住)、洋子さん、桜ちゃん(2歳)


今日は、子育て家庭の防災講座に参加した池添ファミリー。桜ちゃんは2歳になり、「好き」「嫌い」が出てくるお年頃です。特に、パパが高く抱き上げる「高い高い」が大好き。パパが、へとへとになるまでおねだりが続きます。また、パパがお休みの日は、定番の卵焼きや鶏肉を使った料理を作ることも。桜ちゃんの最近のお気に入りは、好物のとうもろこしを使った手作りコーンスープ。家族の「おいしい笑顔」が広がります。

File82 パパになって仕事人としても成長

2012年10月 9日

伊藤尋丈さん(西区在住)、光希(こうき)くん(1歳2カ月)


家族で近所を散歩し、車移動では見つけられないもの探しを楽しんでいる伊藤さん。「パパになって、仕事人としても成長できた」と言います。
育児休業を終え職場復帰したママとチームワークで保育園の送迎を乗り切っていることなど、パパとしての体験をお話しする事で、より具体的で親身になったお客様とのコミュニケーションができているそう。
昨秋に開校した横浜イクメンスクールの3期生。「受講から約1年経ちますが、今でも参加出来て良かったなと思うことが多いから、各地域でパパスクールが開催されているのは嬉しいですね。」

File81 パパは小さい命を守る!

2012年9月17日

平山幸孝さん(港北区在住) 文啓(ふみひろ)くん(9カ月)

「それまでできなかったことが、できるようになると子ども成長を感じてうれしくなります」。港北区の「どろっぷ」で開催された「幼児の事故の予防と手当」講座に参加して、いちばん使えたのは「心肺蘇生法」の技術。成長を著しい小さい命を守るため、パパもがんばっています!

File80 1回体験していると違う救急講座

2012年9月10日


島田亮 さん(港北区在住) 美空(みく)ちゃん(4カ月)

「誤飲でモノをつまらせた時に、吐き出すやり方を体験できたのはよかったです」。港北区の「どろっぷ」で開催された「幼児の事故の予防と手当」講座。美空ちゃんが、お座りできるようになると、周囲のモノに関心がむいて、誤飲のリスクは高まります。
「注意する目安として、トイレットペーパーの芯の中を通せる大きさのものは、身の回りから片づけるようにします。」

File79  夏のおでかけ準備は、万全です!

2012年7月30日

伊藤嘉朗(ひろあき) さん(31歳 横浜市在勤) 獅央(れお)くん(3歳)

夏ならでは海辺のおでかけ。会社の同僚の方と楽しくバーベキューで過していた伊藤さん。
「子どもとのおでかけには必ず水筒や飲み物を持参してます。まめな水分補給は必須ですよね」。
子供は特に汗をよくかきます。脱水症状に注意しながら、 唇が乾いてないか?おしっこが出ているか?
この季節は、つねに気をつける必要がありますね!

トピック一覧