- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】にこりんパパ集まれ 公田保育園男性保育士さんとあそぼう

【栄区】にこりんパパ集まれ 公田保育園男性保育士さんとあそぼう

場所:栄区地域子育て支援拠点にこりんく
日付:2022年9月10日(土)

 パパ達の利用も多い「栄区地域子育て支援拠点にこりんく」。この日、近隣の公田(くでん)保育園から、男性保育士さんが来て一緒に遊ぶ「にこりんパパあつまれ 公田保育園の男性保育士さんとあそぼう」が開催されました。
 参加したのは10組以上の未就学児とそのパパたち。にこりんくの2階に集まると、会がスタートしました。まずは男性保育士のおおば先生と、こうだい先生が「はたらくくるま」を歌うと、こども達は大喜び!歌に合わせて身体を動かして嬉しそうにしている子もいました。続いて、おおば先生によるこどもをパンに見立てる触れ合い遊び「フランスパン」が行われました。これは、こどもを寝かせて身体にバターやジャムを塗る仕草をして、最後に「いただきま〜す」と言ってこどもの身体をパクパク食べてしまうふりをする触れ合い遊びです。実生活でも「ご飯を食べるのが嫌だ!」と食べしぶるこどもに対して、「じゃあまずはパパからフランスパン食べちゃおー」と言ってスキンシップをとって、こどもの気持ちを切り替えさせるのにも向いているそうです。
 その後も眠る前の足指を使った触れ合い遊びや、こうだい先生によるバスタオルを使用したたくさんの感触遊びが行われました。さらにピアノ伴奏つきの秋の歌「まつぼっくり」「とんぼのめがね」「虫のこえ」をペットボトルで作ったマラカスと共に歌い、最後はパネルシアター「ねこのおいしゃさん」が行われ、会は終了しました。こども達は最初から最後までキャッキャッと嬉しそうな声をあげ、パパやママ達と存分に遊びを楽しむ姿がみられました。
 栄区地域子育て支援拠点にこりんくでは、この他にもベビーマッサージやおやこヨガ、運動遊びやお母さんのためのキャリアカウンセリングなどが行われています。詳しくはコチラをご覧ください。また、公田保育園でも「わくわくサロン保育室」や「公田であそぼ!」などが開催されています(はやしあさみ)。